48.やまない雨はない

「雨だねぇ」

「……だから?」

「うわっ、相変わらず冷たっ」

剣崎 良悟(けんざき りょうご)は笑った。いつも通りの漫才でもやっているような、大袈裟な仕草だ。

「リアクションが薄いよ。もうちょっと乗ってくれてもいいやん」

山崎 司(やまざき つかさ)は思った。オレが薄いんじゃなくて、お前がオーバーすぎるんだろう。いつもそうだ。こいつはいつだって、こういうふうに振る舞う。突然の夕立に雨宿りしている、今この時だって。

「しっかし……雨だねぇ。マジで雨だよ、これ。本当に雨。正真正銘の雨だよ」

「何で雨縛りなんだよ」

「おっ、やっと突っ込んでくれた」

「本当にウザいな。そういうところが――」

不意に言葉を切る。危ない、危ない、危うく言うところだった。そういうところが、本当に好きだって。

「そういうところが、何だよ?」

「何でもない」

嘘だ、何でもある。

司は良悟が好きだ。この気持ちは友情ではない。ただ、そのことを伝えてはいない。伝えれば、この関係が変わってしまう。確実に友だちではなくなる。恋人になるか、あるいは。そのことを考えると、怖くて仕方がなかった。

「嘘やな」

良悟が言った。

「えっ」

「お前と何年一緒にいると思ってんだよ。嘘くらいは分かる。本当に何でもないときは、もっと冷たいもん」

見透かされていた、その事実が甘い未来を想像させる。もしかすると、こいつはオレの好意に気がついていて、告白されるのを待っているのかもしれない。オレたちは両想いで、本当に些細な、ちょっとしたキッカケで恋人になれるのかもしれない。

楽観的で魅力的な想像が、司の背中を押す。冷静に周りを見れば、雨、雨、雨。2人きりで廃墟みたいな民家の屋根の下にいる。これは、ひょっとするとチャンスなんじゃないか。今しかないんじゃないか。でも、もし、違ったら?

「お~い、黙ってまんま固まるな。答えろよ。答えないんなら、先に帰るぞ」

「待てよ。先に帰るって何だ?」

「いや、折り畳みがあるのよ、オレ」

そう言うと良悟はカバンから黒い折り畳み傘を取り出した。

「傘あるんなら、雨宿りなんかしなくていいだろ」

「だって、お前を置いて帰るの悪いじゃん」

良悟が折り畳み傘を開いた。

「ほら見ろ。これ小さいんだよ。折り畳みだから。オレら2人で使うのは無理。どっちも肩がズブ濡れになる。つーか、男2人で相合傘もないし。かと言って、オレ1人で帰るのも悪いし、雨宿りしてんの」

「……そうか」

司は呟いた。乾いた土に雨が染み込むように、良悟の言葉が胸に沈んでゆく。

やっぱり優しいけど、ガサツだな、お前は。長年ずっと友だちだし、誰よりもよく分かっていたつもりだけど、よく分かったよ。

「で、お前さ。どうかしたの?」

良悟が訊く。

司は考えた。雨の音を聞き、流れる暗雲を見上げた。あと10分くらいは降り続くだろうか。

「いや、実はちょっとワガママを言いたくてさ」

「ワガママ? 何よ?」

「もう少しでいい。雨宿りさせてくれないか」

「ハァ? いや、言われなくても雨宿りするし。どこがワガママなんだよ」

「とにかく、もう少し此処に一緒にいよう」

「おう。まぁ、いいけどさ」

今度の嘘は見抜かれなかった。もしかすると見抜いているのに、口に出されなかったのかもしれないが。今はワガママが通ったことが何よりだ。

司は良悟と雨宿りを続ける。

できればこのままずっと、こうしていたい。けれど司は知っている。

この世界に、やまない雨はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る