13.ベランダのヴァンパイア

その夜、信じられないくらいのイケメンがベランダに立っていた。本来なら叫び声をあげるなり、叱り飛ばすなりするべきなのだが、あまりのイケメンっぷりに、淀場 俊介(よどば しゅんすけ)は声すら上げることが出来なかった。

金髪、青い目、堀の深い顔。明らかに西洋、それもヨーロッパの方の人だ。身長は190はあるだろう。年齢は……20代くらいか。細いが、決して華奢ではない。身長165で、典型的な胴長短足の日本人体型の自分が恥ずかしくなるくらいだ。

だが、そのイケメンには1点だけ―正確には全部が不審なのだが、相対的な問題だ―どうにも気になる点があった。

服装が古いのである。それも10年前だとか、そういうレベルではない。数百年前、まるで18世紀の伯爵と言った絢爛豪華な格好だ。俊介に服のことは分からない。「ウール」だとか「コットン」だとか言われて分からないくらいだが、ベランダに立つ彼が身に着けているものは、とんでもなく高い服を着ているのは間違いないと確信できた。

だが、それだけに奇妙に思った。何故こんな西洋のイケメン伯爵みたいなのが、高田馬場のワンルーム・マンションのベランダに立っているのか? しかも大学生の男一人の家に。テレビのドッキリか? モリタリングか? NAOTOさんが見ているのか?

――などと考えていると、イケメンが言った。

「夜分に失礼する。私はエミール・スタンと言う」

流ちょうな日本語だ。やっぱりドッキリか。

「すまないが、中に入れてくれまいか」

そう言って頭を下げる。――と、俊介は気がついた。

あの歯は何だ? この男の前歯には、異様に発達した犬歯がある。いや、犬歯なんてレベルではない。ほとんど牙と言っていい。

「私の歯が気になるのか?」

エミールが言った。

どきりとする。こちらの視線に気がついたのか。

「いかにも、これは牙だ。肉を裂き、血を啜り、獲物に極上の快楽を与えるものだ」

肉を裂き、血を啜る? その言葉と、その服装。まさか――。

「え、もしかして……あなたって吸血鬼?」

「いかにも」

あっさりとエミールは認める。

「待て待て」

俊介は言葉を遮る。

吸血鬼が何で高田馬場の、しかもオレの家に来るんだ。と言うか吸血鬼て。ドッキリを仕掛けるにしても、もう少し捻ってほしい。見てますか、NAOTOさん?

そこで俊介は試すことにした。彼は高校生の頃、ラノベ作家で一発当てようとしていた頃があった。だから吸血鬼の特性も調べている。wikipediaで読んだ範囲ではあるが。

「本物なら証拠を見せろよ」

「ふむ、そう来るか」

ベランダのエミールが右腕を空に掲げる。

「例えば、こうか?」

青、緑、赤、様々な色の宝石が嵌った指輪。そして金と黒を基調とした袖。それらが暗闇に熔ける。――と、暗闇に数十の目が浮かんだ。

「ひっ」

悲鳴を上げて俊介が一歩下がる。

エミールの右腕が蠢きだす。そして数十匹の蝙蝠となって、空へと飛び立っていった。

右腕を夜の闇に溶かしたまま、エミールが言った。

「信じてもらえたかな?」

「はい」

素直にそう答えるしかなかった。これはドッキリじゃないようだ。ハリセンボンも見ていない。

「分かってもらえて嬉しい。では、入れてもらおうか」

エミールが言った。

「ダメですよ」

俊介が答えた。

「では入る……痛っ!」

窓を開けようとしたエミールが、まるで静電気が走ったかのように手をはねのけた。

俊介はwikipediaで知っていた。吸血鬼のルールである。

『吸血鬼は、許可をもらえないと人の家に入れない』

どうやらこのルールは正しかったようだ。

エミールは指先をフーフーを吹きながら、やや語気を強めて言った。

「イテテ、お前のせいで指を火傷したではないか。なぜ断る? 早く私を部屋に入れろ」

「イヤですよ。あなた吸血鬼でしょう。ってことは招き入れたら、オレが殺されちゃうじゃないですか」

「それは違うぞ、人間よ。確かに私は、お前の血を吸いに来たが……」

そしてエミールは一呼吸、間を開け――

「お前は童貞だろう」

シャーッっと、俊介はカーテンを閉めた。

「待て、無礼な」

カーテンの向こうから声がする。

「無礼はそっちだろ。童貞で何が悪い」

「逆だ。お前が童貞だから私は来たのだ」

「はぁ?」

「私は男を専門に食らってきた。いわゆる男色家だな」

なぜオレは吸血鬼のカミングアウトを聞いているのか? 俊介の疑問を無視して、エミールは続ける。

「特に童貞の血が堪らなく好きなのだが、なかなか理想の童貞と出会えたなかった。そして世界を旅すること数十年、ようやく見つけたのだ」

感極まっているのか、エミールの声は震えていた。

俊介はカーテンを開けてみる。

思った通り、エミールの目には光るものがあった。彼は俊介の目を見ながら、数十年の想いを告げた。

「それがお前だ。私の理想の童貞よ、お前を食らいたい」

「すんませんけど、帰ってくれます?」

俊介は再びカーテンに手をかける。するとエミールは窓に手をついた。その手が赤く染まってゆく。煙が上がり始める。禁忌を犯そうとする罰により、焼かれているのだ。

「ずっと探していたんだ。お前のような童貞を、これは運命だ。お前を抱き、お前の血を啜り、お前を我が同族とする。決して諦めないぞ」

エミールの顔は苦痛に染まっていた。彼の両手は見るも痛々しいほど焼け爛れてゆく。

……ダメだ、こんなの見ていられない。

「分かった! 分かったから、その手を放してください!」

「ぐっ……!」

エミールは手を放す。激痛と疲労、肩で息をしながら、しかし俊介から視線は逸らさない。

俊介の心は揺れ始めた。彼は今までモテたことがない。むしろモテない側の人間だった。と言うより、そもそも友だちがいなかった。イジメを受けるようなことはなかったが、全ての人と一定の距離があった。「いてもいなくてもいい人」それが彼の扱いだった。

それが、目の前の吸血鬼は違う。文字通り燃えるような情熱で、自分を求めてくれている。生まれて初めて味わう感覚であり、俊介の心を揺らすには十分だった。しかし――。

このエミールという人は、悪いヤツじゃない。殺されるのは嫌だ。吸血鬼になるのも嫌だ。しかし、邪険に扱うのも嫌だ。イイ加減に扱うのも嫌だ。きちんと話をしておきたい。

俊介はエミールを見た。互いの視線が交わり合う。

「エミールさん、あなたの気持ちはよく分かりました。でも、僕はその気持ちには答えられません。殺されるのも、抱かれるのも、吸血鬼になるのも、僕は嫌なんです。だから……ごめんなさい」

俊介は頭を下げる。

ぞくっ……!

不意に冷たい汗が背中から噴き出した。そして窓の外を見ると――。

「……断っても無駄だ。私は絶対にお前を諦めない。この体は不老不死。お前が心を変えるまで、私はずっとお前に付きまとう。必ずその首筋に、牙を立ててやるぞ」

エミールが笑う。血に飢えた牙が覗いた。

ようやく俊介は自分が置かれた状況を正しく理解した。

俺はバケモノに狙われている。「この窓を開けて『どうぞ入ってください』」と言わないこと、それだけが己を守る術なのだ。

俊介は拳を固め、エミールに言った。

「何をどう言われても……絶対に、入れませんよ」

「待つさ。いつまで経とうが、ずっとな」

エミールが不敵に笑う。

これは紛れもなく、バケモノとオレの命を賭けた戦いだ。眼前で微笑む吸血鬼に、俊介は身震いした――と、同時に、彼はあることに気がついた。

「……ん? そう言えば、何で窓から来たんだ? 普通にドアから来ればよかったのに」

冷静に考えると変だ。ドアから来ればいい。宅配便のフリでもされれば、きっと何も気にせずエミールを招き入れたはずだ。

「決まっているだろう。この顔を見せた方が話が早いと思ったからだ」

エミールはそう言うと、顔を斜め45度に傾け、肩の辺りに手を置いた。そして流し目をしながら――。

「私は顔がイイ。一目見れば誰でも惚れる」

シャーッ。

俊介は無言でカーテンを閉めた。

どうやらエミールはオレが一番嫌いなタイプの男のようだ。

「待てぇ! せめて何かリアクションをしろぉ!」

外でエミールが叫んだ。カーテンを開け、俊介は怒鳴りつけた。

「うるさいな、近所迷惑になるだろ」

「なら部屋に私を入れろ……あっ、そうだ!」

エミールが悪い笑顔を浮かべる。

「そういうことなら、ここで大声を出して歌うぞ。迷惑だろう~? 嫌なら家に入れろ」

「せこいな! そういうことなら――!」

俊介は冷蔵庫に走った。一方、エミールはアカペラで歌いだした。

「チャラララ、チャチャララ~ララ~♪」

エミールはメロディーを口ずさむ。

俊介も聞き覚えがある曲だった。何だっけ、この曲? ……あ、マイケル・ジャクソンの『Black Or White』だ。名曲だよね。

「アオ!」

きちんとシャウトした。やはり名曲だ。音楽の趣味は合うな。そう思いつつ、俊介は目当てのものを持ってきた。ちょうど晩飯用にいいものを買っていた。そいつを窓をちょこっと開けて、ベランダに出した。途端に『Black Or White』は悲鳴に変わった。

「ぐわぁぁぁぁ! 餃子ではないかぁ!」

俊介はwikipediaで読んだから知っていた。

『吸血鬼はニンニクに弱い』

微量だが、どうやら効果があったようだ。エミールはジェットコースターで酔った人くらいには弱っている。

「くっ……また来るからな!」

そう言うとエミールの全身が暗闇に熔ける。そして無数の蝙蝠がベランダから飛びだって行く。

その姿を見送ると、俊介は残された餃子を食べることにした。あのとき、この餃子をテイクアウトしたとき、店員にはニンニク無しもあると言われた。しかし、やはり餃子はニンニクが入っていないとダメだ。

俊介はニンニクに感謝を捧げながら、じっくりと頬張った

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る