Sea loves you/篠塚満由美


アーティスト:篠塚満由美


曲名:Sea loves you

作詞:佐藤ありす

作曲:清岡千穂

編曲:戸塚修


主題歌アニメタイトル:七つの海のティコ

 

収録CDタイトル:Sea loves you(1曲目)

CD発売日:1994年2月21日

オリコン最高位:データなし

 

YouTube再生回数:59万回以上

 

 

 

 

 

篠塚満由美さんは千葉県出身の歌手・作詞家として活躍されていた方で、

1990年代には持ち前の歌の上手さを武器に、ものまねタレントとして

『ものまね王座決定戦』など、多くのテレビ番組にも出演されていて、

一時期はお笑いコンビ『しじみとさざえ』としても活躍されていました。

 

今回紹介する『Sea loves you』という曲は

アニメ『七つの海のティコ』のオープニング主題歌でした。

 

このアニメが放送されてたのが私が小学生の頃でしたから、

かれこれ25年前ですか…あの頃に戻りたい…

1990年代はアニメも日曜日のゴールデン枠でテレビ放送されていて

『日曜日の夜はアニメを見る時間』というのが当たり前の時代でした。

 

そんな今で言う日曜日の人気バラエティ番組が放送されているような時間帯に

『七つの海のティコ』というアニメは放送されていました。

アニメの内容もタイトルの通り、広大な海を舞台としたアニメでしたね。

主役の『ナナミ』ちゃんという女の子のキャラクターを演じていた声優さんは

林原めぐみさんでした。林原さんの少女ボイスが聞ける貴重なアニメでしたね。


このアニメの話の中で、そのナナミちゃんという女の子のキャラクターが

海に生息する『ティコ』という巨大なシャチと一緒に泳いだりしています…

今現在だと、もしかしたら『危険だ!』とか言われて放送中止になるかもですね…

 

肝心の『Sea loves you』というオープニング曲なのですが、

この曲もアニメの雰囲気に合った爽やかで明るい良い曲ですね!

海を舞台にしたアニメの内容と歌詞がマッチしている壮大な楽曲です!

篠塚満由美さんの歌声も余裕のある伸びやかな歌声なのが素晴らしいですね。

何となく『歌のお姉さん』みたいな歌の上手さがあると私は思いますね。

 

篠塚満由美さんは今現在は表立った活動はされていないようですが、

この曲は大好きな曲なので私はこれからも聴き続けたいと思います!

私の青春時代のアニメ主題歌を歌って下さったことに感謝したいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る