バリバリ最強No.1/FEEL SO BAD


アーティスト:FEEL SO BAD


曲名:バリバリ最強No.1

作詞:川島だりあ・倉田冬樹

作曲:川島だりあ・倉田冬樹

編曲:倉田冬樹


主題歌アニメタイトル:地獄先生ぬ~べ~

 

収録CDタイトル:バリバリ最強No.1(1曲目)

CD発売日:1996年5月20日

オリコン最高位:35位

 

YouTube再生回数:177万回以上

 

 

 

 

 

FEEL SO BADはヴォーカルの『川島だりあ』さん、ギターの『倉田冬樹』さん

を中心に結成された当時4人組のロックバンドでした。

 

このFEEL SO BADというバンドも『ビーイング』系の音楽グループでした。

1990年代はビーイング系の音楽グループが音楽チャートを席巻していた時代で、

ビーイングに所属する各ミュージシャンの方々も作曲チームの方々も、

とにかく実力が素晴らしい方々ばかりだったのを私は覚えていますね。

 

今回紹介する『バリバリ最強No.1』という曲は

アニメ『地獄先生ぬ~べ~』のオープニング曲でした。

インパクトがある曲だったので

アニメを見ていた方は覚えている方も多いのではないでしょうか?

 

まず『バリバリ最強No.1』というタイトルが面白いですよね(笑)

この曲はベートーヴェンの交響曲をモチーフに作られているらしいのですが、

曲中の音作りは完全にハードロックです(笑)

しかし、イントロの歌の重ね方や、ギターソロの部分の雰囲気は

確かに『オーケストラ感』が出ていて、聴いていると圧倒されてしまいますね!

 

私は、このバンドのヴォーカルの『川島だりあ』さんの歌声が大好きでして、

川島だりあさんは、このFEEL SO BADというバンドで活動される前は

『川島だりあ』という名義でソロ活動をされていた方だったのですが、

私は川島だりあさんのソロ時代の曲のCDもすべて聴いていまして、

特に『Don't Look Back』という曲が好きでした。この曲もカッコいいですよ!

 

メンバーのギタリストの『倉田冬樹』さんは

川島だりあさんがソロ名義で音楽活動をされていた時期からの

サポートミュージシャンだったようですね。

しかし、この倉田冬樹さんという方のギターのテクニックは異常ですね…

私は趣味でギターを弾くので、ギタリストの技量もわかるのですが、

倉田冬樹さんのギターテクニックは世界レベルだと私は断言します!

そのぐらい技術的にも優れている音楽グループがFEEL SO BADでしたね!

 

FEEL SO BADというバンドは2001年に一度活動を休止されましたが、

2005年より活動を再開されて、今現在も音楽活動をされています。

私はこれからも応援します!なんたってバリバリ最強No.1ですからね(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る