エピローグ-B

 ごちそうさまでした、と全員で手を鳴らす。


 ここはジャパリパーク、キョウシュウエリア。しんりんちほーの図書館である。


「でーもー?さっきの私の話は、確実にツチノコと言いきれないかなー、理由も少ないしね?ほんとうにツチネコのフレンズかもしれないしー」


 食卓を囲んでいたうちの一人、フェネックが話す。話題は、先程うどんをすすりながらしていた話だ。彼女たちが昔遭遇した、未来からきたかもしれないフレンズの話。


「フェネック、ツチネコなんて動物はいないのです」


「それぐらいわかってるよ〜」


 アフリカオオコノハズクの博士がそれに口を挟むが、フェネックは少々眉をひそめてそう返した。


 その後も、しばらく談笑が続く。


 シロ、かばん、クロ、コノハ博士、ミミちゃん助手、フェネック、アライさん。


 随分と大人数である。愉快な話のなかで、助手がみんなに話したいことがあると手を挙げた。


「どうしたのだ!?」


「あれー、もしかして・・・」


「なんだなんだ?」


「助手さん、どうしたんですか?」


「助手、なにがあったのです?」


 場のみんなが口々に言う。それが静まり返った頃に、彼女の夫であるクロが口を開いた。


「ミミ・・・?」


 これから彼女が話すことは、クロも知らない。親友の博士も知らない。場にいるみんなが、初めて聞く報せだった。


「ワタシは・・・」


 静かな中で、助手が口を開く。しかし、話しているのはジャパリ図書館のミミ助手ではなく、ワシミミズクのフレンズのミミであった。


「このお腹に・・・」


 みんなが、その言葉で感づく。意外にも、アライさんまでそのワードにはビビっと来たようだ。もう何を言うかはわかっているのに、みんなが息を飲んだ。



「クロとの、子を・・・授かりました・・・」



 その夜は、盛大にパーティーをしたそうである。


 以上が、白猫のお話から消えてしまったページを埋めようとした素人が綴った、まだインクの乾ききらない物語である。


 こんなお話があったかもしれないし、なかったかもしれない。


 以上なのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る