Episode 9 満ちる月(2)

 夜の少女が眠りから醒めると、目の前に見知った顔があるのに驚いて飛び上がった。

「一体どこに行っていたの、側にいてくれるって、言ったじゃない。嘘つき、」

 彼女が罵声を浴びせ終わる前に、その少女は不意に彼女をきつく抱きしめて、涙声で言った。

「あなたは私なんだわ――あなたは、私の心の中に閉じ籠めていた私なのよ」

 突然のことに彼女は、目を白黒させて黙ってしまった。数秒経ったのち、少女は腕の力を緩めて、彼女の顔を真っ直ぐ見つめた。

 いつも快活だったその顔が悲しげに歪んでいるのを、彼女は信じられない気持ちで見つめ返した。

「私、知ってたの。あなたが歌えなくなった理由も、この箱庭が枯れてしまったわけも。全部私のせいなの。私が悪いの……」

「わ、わかったから、もう泣かないで、話を聞かせてくれる? 何を聞いても絶対にあなたを責めないわ、だって、あなたはわたしなんでしょう」

 腫れた赤い目を擦って、少女は頷いた。


「あなたの好きな歌は、歌詞のないハミングの子守唄でしょう?」

 夜の少女が頷いたのを見て、彼女は悲しげに微笑んだ。

「そうでしょうね……私はあの歌をもう歌わないと決めたの。一番大切な歌だけど、他人に歌を聴かれたら馬鹿にされるのよ。そんな歌詞もないつまらない歌を、どうしてそんなに楽しそうに歌うのかって、あいつは可笑しいんだって」

 それを聞いた瞬間、夜の少女の頭の中にもその記憶が雪崩れ込んできて、少女は目を見開いた。じわりと目に涙が滲んで、溢れて零れた。

「ああ、ごめんなさい、泣かせるつもりじゃ……」

「思い出したの」

「え?」

「その時のこと……」

 昼の少女は少し動揺したようだったけれども、険しい顔で続きを話し始めた。

「箱庭が枯れたのは、私が私の好きなものを否定したから……つまり、ここは私の心の奥の世界なのね。きっとあの歌を歌えば蘇るわ。でもきっと、そうしたらあなたは消えてしまう……私があなたを受け入れることになるのだもの」

 夜の少女は、思わず萎れた顔をする彼女の手を取った。

「わたしはあなたなのだから、消えるわけじゃないわ。ここから消えてしまっても、あなたの中にわたしはいるでしょ? ……でも、ときどき思い出して。永遠の夜の箱庭の少女のこと」

 星明かりのように、夜の少女の笑顔が瞬く。

 寂しげに微笑んで、昼の少女は頷いた。


 二人は手を繋いで、金色こんじきに輝く満月を見上げた。光が歌いだした旋律に、影の声が重なる。柔らかい雨のように、優しく箱庭を包み込んだ歌に呼応するように、地面から草花が芽吹き、天の方へと伸びていく。……そうして満開の花が咲き誇る美しい箱庭が出来上がった頃、歌は終わり、いつの間にか影の姿は消えていた。空になった掌と対照的に、少女の心は不思議と満ちていた。

 それはいつも自分を騙していたものではない、本物の幸福感だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る