応援コメント

祝! 2000PV突破!!(そして、なぜかミステリーの話)」への応援コメント

  • 「異世界設定否定派のオタク兼業主婦が召喚された件。」は仮面ライダーWが好きだったので面白かったです!

    ラストのああいう展開は読んだ直後より1日後とかに良いラストだったなと思います。
    私は全部媚びた作品は読者に見抜かれると思っているので、ここだけ媚びようって決めて、あとは自由に書いてます。

    作者からの返信

    ありがとうございます! あれは自分でもやりすぎじゃないかってぐらいネタぶっ込んでるので(笑) 楽しんでいただけたようで本当に嬉しいです。

    なるほど、部分的に媚びるっていうのはアリですね。次作はその方向性で考えてみようと思います。

  • エッセイって読まれますよね。私も読まれるのはエッセイばかりですよ!
    読者を引っ張る……そう言う読者がいるならなろうで頑張ればいいじゃんと私は思ってしまいます。まぁそれぞれに事情があるのでしょうなぁ。

    何が受けるかは書いてみないと分からんと思います。同じ展開でも書く人によって受けも違うでしょうしね。
    なので、書きたいように書けばいいんじゃないかなとは思います。受けを狙って書きたくない展開を書いて、もしそれで受けなかったらそれだけでストレスの原因になっちゃいますし。
    ストレスを溜めるくらいなら、書きたいように書いた方がいいですもの。

    作者からの返信

    なんかカクヨムの総合ランキング上位陣はモゴモゴ……みたいな話を最近某所で見てしまいまして。それも「事情」と言えなくはないですが、まぁ新規読者を連れてきてくれてるとポジティブに受け止めようと思います。恩恵は感じないですけど(笑)

    書きたいように書いた結果が前作だったので、やはりPVに如実に現れてしまうあたりシビアだなぁと思って。
    特に序盤のブラバ率が半端ないので、そこだけは受けを狙わないとなぁと考えちゃったりします。
    でもにゃべさんの言葉にはいつも救われます。本当にありがとうございます!