応援コメント

人称について本気出して考えてみた」への応援コメント

  • 自身シナリオから流れてきたので、一人称の読み書き苦手なのですよね。
    一人称の名作等推薦されても…シナリオ目線で考えた時、これをどうやって台詞劇に起こすんだと、ただ悩ましくもそちら目線です。このメディアミックスの御時世のシナリオライターさんって、本当凄まじいものです。

    とは言え。私も漸く前回のカクヨムコン短編に、やや一人称書いたのですが、これ発明だよなとも頻りに。
    本来なら10万字書かないと行けないボリュームが、1万字に収まるマジック。今の時代はダイジェスト感も求めているのかなともでしょうかね。

    作者からの返信

    なるほど、小説とは違うアプローチで考えると、一人称も読みにくいものなんですね。
    シナリオにするとき困るっていうのは意外でした。

    ダイジェスト感! まさに「なろうテンプレ小説」はそんな感じがします。特に序盤は冗長だと敬遠されるみたいです。

  • 私も三人称の方が書きやすいですね。どちらでも書ける事は書けますが。
    地の文に心理描写を絡めるのって普通だと思っていたのですが(^_^;)

    作者からの返信

    三人称は書きやすいんですけど、どうしても文体が固い印象になってしまうのが難点ですねぇ。
    心理描写は、たぶん私の場合は度が過ぎているんだと思います(笑)

  • 一人称の心理描写もこの性格ならこうならなくちゃとか考えすぎると筆が進まなくなりそうです。適当にやっていると楽なんですけどね。それキャラって言うより作者の心理描写、ってなりかねませんけど(汗)。
    まぁ主人公にアニヲタに設定しなければ、ヒロインの外見描写も普通の描写でいいと思います。語彙のないキャラ設定にすれば単純な描写でいいでしょうし。手抜き? 設定に忠実なだけなんですよっ。

    個人的には3人称の方が書きやすいかなと思う私なのでした。

    作者からの返信

    やっぱり3人称の方が書きやすいですよねぇ~。
    描写を細かくしたい病が発病してしまうと、語彙のないキャラは逆に厄介ですし。

    そう、作者の心の声になっちゃいそうなとこも怖いんです。まだ性別が違えば大丈夫そうな気もするんですが……自作で兼業主婦主人公の話を書いたことがありますが、ああなってくるともう自分の分身みたいになります(笑)