某大型掲示板との付き合い方


 またしてもエッセイのPVだけガンガン伸びております(笑)


 で、ちょっと思ったんです。私、ねらーであることをカミングアウトしたせいで引かれているんじゃないか、と。

 えぇ、今さらです。というかそれ以前の問題で距離を置かれている気がしないでもない。自意識過剰すぎと言われてしまうとそれまでなんですが。


 なんでこんなことを思ったのかというと、今回自主企画絡みでいろいろな作品を読ませていただいて、めちゃくちゃコメント付いてるのが単純に羨ましいなー、と思っちゃったんです。

 まぁ、そもそもPVが桁違いなので比較できるものでもないんですけど(笑)



 そんなわけで、今回はねらーって言ってもそんな極悪人じゃないんだよ? という言い訳をしてみようかと思います。


 そもそも私と2ちゃんねる(当時)との出会いはネットゲームでした。仲良くなった子がチャットで可愛い顔文字を使っていて、それ何?と訊いたところがきっかけ。

 MMO板の存在を教えてもらって、そこから覗くようになりました。



 最近はバカッターやアホスタグラムとか揶揄される(笑)SNSの方がイメージ悪いですが、昔は2ちゃんねらーっていうと非常識な人の集まりみたいに思われてて。

 なので、一定の年代の方にはホント忌み嫌われているんですよねぇ。拒否反応を示す人からは親の仇のような扱い受けますからね。冗談じゃなく。


 一口に2ちゃんねると言っても、板によってかなり雰囲気が違います。特に女性の多いスレは長文が多いイメージがありますね。

 今は基本的にラノベ関連のスレしか読んでいませんが、荒らしが来ない時は穏やかなもんです。読んでいるだけの分には面白いんじゃないかと個人的には思います。オススメはしませんが(笑)



 あとPVの伸び悩みで、いっそ掲示板に晒してみようかと考えていらっしゃる方。


 これは「小説家になろう」の方での話ですが、たしかに晒した日と翌日くらいまではガンガン伸びました。評価とブクマも入りました。最後まで読んでくださった方も数人ですがいらっしゃいました。

 私の場合はスタートがとにかくひどかったので、これだけでも十分嬉しかったです。まずは読んでいただかないことには始まりませんから。


 ただ、過度の期待をして晒すのはちょっと考えた方がいいかもなぁ、と思います。特に我が道を行く系の小説を書いていらっしゃる場合。

 やはり基本的には、なろうテンプレに沿った話じゃないと当たりがキツイ気がするので、メンタル弱いとかなり凹みます(笑)


 キツイ事を言われても耐えられるからとにかくPVを伸ばしたい、読んでもらえさえすればバズる自信がある、という方はチャレンジしてみるのも悪くないかもしれません。



 あれ、なんか話が違う方向に行っちゃったな(笑)

 ともあれ、みなさん気軽にコメント投げてくださいね、ってことで、ひとつよろしく!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る