初めて自主企画を立ててみた、はいいものの


 えー、拙作第1部完結記念ということで立ててみたこの企画。


 ジュブナイルって昔よく聞いたけど、最近はあんまりだよね?

 https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054888529830


 これ全然集まらなくて企画倒れかなーとか思っていたら、あれよあれよという間に増えていってて焦ってます。慌てて終了日変えました。

 いやだって読みたいじゃないですか、せっかく参加していただいた作品。でもさすがに数が多いとキツイので……。



 でね、一応、予防線は張ったんですよ。ジュブナイルってだけだと絶対テキトーに放り込まれると予想はついたんで。

 はい、結論から言うと全くのムダでした。


 いやー、ほんとみんな募集要項読まないのね。あのタイトル斬りコンテストの時も思ったけど、平気で投げてくる人はほんとなんなんだろう。


 そもそもセルフレイティングの意味がわかっていない可能性も……大事なことなので2回書いたりしたんですけどね。わざわざ追記までして。


 参加作品一覧見ただけでも明らかに条件から外れてるのに、それでも入れてくるってどうなの。

 まぁ、私は読まないってだけの話なんですけどね。これ我慢するしかないんですかねぇ。


 というのも、わざわざ指摘に行ってトラブルになるのは避けたいので……すみませんヘタレで。ここでこんなん書いてる時点で十分ケンカ売ってるっていうのは置いておいて。

 だって、みんな読みませんよね? 企画主のエッセイなんて(笑)


 

 なんでここまでプンプン丸なのかというと、最初のほうに参加してくださっていた方々の作品がほんと面白くて、あー企画立てて良かったわーとか悦に入ってたんですよね。


 むしろ自作の方がこれ参加取り下げた方がいいんじゃね……? と心配になるレベルでして、嬉しいなーこれからゆっくり読もう! と張り切っていたところのこの所業ですよ。そりゃちょっと愚痴も書きたくなるってなもんです。


 頼むからさー、たった3つの条件くらい読んで理解しようよ。一体どういうつもりで参加しようと思ったのかだけ聞いてみたい。読み合いでもないし、応援やレビューも推奨してないから、はっきりいってメリットないですよ? 

 むしろ、読解力がないってみんなにバレるだけです。もしくはルール守れない人なのねー、と思われるか。



 もうね、ほんとなんか……真面目に参加してくださった方の良作が埋もれてしまうのが申し訳ないです。

 あと、こう自分が必死こいて心を砕いて頑張ったつもりのことが伝わってないってわかった時の虚無感?

 かといってこうやって衝動的に文章にして、あまつさえ発表してしまうというのもどうかとは思うのですけど。ネット向いていない典型ですね(笑)

 そもそも私カクヨムに合ってないのかもしれませんね……(遠い目)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る