自キャラのテーマソングを勝手に設定する習性


 ようやく「さみしいと死んでしまうなんて、そんなのは嘘だ」が下書き込みで10万字に到達いたしました。いままで書いた小説では初めての快挙です!


 しかし、ここまで書いてもまったく終わりそうになくて逆に大変っていう……肝心な謎がなーんにも解決してないんですけど、どうしたもんか。風呂敷を広げすぎてまったく畳めそうにありません。困った困った。

 なんとか一度、区切りをつけたいところです。



 で、ここんとこちょっと懐かしめの曲のMVをあれこれ視聴しているんですが、ついつい「あ、この曲は主人公っぽい」とか「これはヒロインの曲」と勝手に認定してニヤつくという、ただの怪しいひとになってしまってます(笑)


 サンボマスターの「ラブソング」とか観ててボロ泣きしてますしね。ヤバイですね。

 この曲とバンプ「友達の唄」、米津玄師「アイネクライネ」は個人的三大泣けるMVなんですけど。


 

 こうして色々なアーティストの曲を聴いては、こういう展開もいいな~とか妄想するのが好きなんですよ。

 いま連載している作品が割と恋愛要素アリな上にこのままいくと悲恋っぽい感じになりそうなので、自然と泣けるラブソング系を聴きたくなってきます。


 んーでも、思い入れがありすぎてハッピーエンドに変えちゃうかもなぁ(笑)

 なんか自キャラ……特にヒロインをやたら泣かせたりするわりに、最後は幸せにしてあげたくなってくるんですよね。

 そのへんは、書きながら考えよう。



 それでですね、テーマ曲に認定したものを聴きながら書いてみようかなと思ったのですが、ダメでした。執筆しながら曲を流すのは私には向いていないようです。どうも集中できなくて。

 やっぱ歌詞が耳に入ってきちゃうと意識がそっちに持っていかれるんですよね……インストならいいのかもしれないですけど。クラシック系とか。洋楽もヒアリング能力が低いので大丈夫かも(笑)



 いまの作品が完結したら、勝手にイメージソングプレイリストとか作っちゃおうかななんてアホなことを考えたり。

 むかしから、テーマに合わせたプレイリスト作成するのが大好きなんです。



 これだけ聴いているわりには、いまのところ、そこまで曲に引っ張られた展開にはなっていない気がします。単語のチョイスとか言い回しとか、無意識に好きな歌詞から影響受けている部分はあるでしょうけどね。


 どちらかというと、書いてしまってから曲を聴いて「あ、このエピソード似たようなのあったな」って思う感じです。

 バンプの「スノースマイル」はまさにそれでしたね。該当する小説のほうは非公開にしてしまいましたが……。



 とりあえず現時点でのプレイリスト候補はバンプとPerfume、あとFlowerってガールズグループの曲とか。

 アイドル曲はヒロイン側の話を書く機会があったら、参考にしたいものが何曲かあります。

 しかし、いかに照れずに書き進むことができるか、って難問が(笑)

 曲で聴くぶんにはいいんですけどね。可愛い女の子たちが歌ってるわけだし。


 こう執筆しててふと我に返ると、いい年したオバサンがなに書いてんだかなーって思っちゃう瞬間があったりなんかして。

 読み返すと床をのたうちまわりたくなる文章とか結構書いちゃうんですよねー。やめときゃいいんだけど、やっぱり好きなんでねー。


 ちょうどさっき書き上げた話も、そんな感じです。ちょっと読み返すのが怖いです(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る