エターナる


 インフルエンザ、大変なことになってますね。

 あれから我が家ではまた新たな犠牲者が出まして、無事なのは残りひとりとなりました。


 新薬も出荷制限かかったらしいですね。

 しかしあれ、ウイルスが速攻で耐性つくってくるらしくて。来年は本気で予防しないとヤバそうです。



 さて。そんなこんなでバタバタしていますが、連載中の長編は意外と順調に執筆すすんでいます。

 ただ、PVは相変わらず全く伸びず……ちょこちょこ加筆したり、ジャンル変えてみたり、自主企画に参加してみたりと無駄なあがきをしている状況です(笑)


 

 追記:結果、ほんとうにまったくのムダでした……う~ん。現状、ツイッターとか近況報告での更新お知らせくらいしか手段が思い浮かばないのですが、話に区切りがついたらもうすこし動いてみようかなぁ。



 まあでも、とりあえずは満足いく形でキチンと完結させることを目標に頑張りたいです。

 エタらせた前科がいくつかありますのでね……。


 ただ最初にカクヨムで発表した長編と、初めて某コンテストに出して惨敗した作品(笑)からは、世界観とか設定を受け継いでいて。実は登場人物も関連があったりするんです。


 なので、シリーズ化というかスピンオフ的に、エタった話も改稿できないかな~なんて考えていたりします。



 別の一作はまったくコンセプトが異なるので、しばらくは手がつけられないでしょうけど……いつか救済したいなぁ。



 ほんとはエタらせるのと作品を削除するのは、読者さまに対しても失礼な行為だと思うので、できれば回避したいのですけどね。

 

 あのときはプライベートで、そりゃもう色々とありましたのでね……なるべく執筆活動には影響出ないように、意識しないとダメですねぇ。


 

 いまのところ、長編の執筆と並行して新作のプロットも練っています。異世界転生モノでいこうとは思ってるんですけど、やはりどうもテンプレからは外れそうな予感。

 どうしてもなろうテンプレは書きたくない病にかかってしまうようです(笑)



 なんかやっぱり自分の好きな要素を突き詰めていくと、ストーリーの骨子はスタンダードなもののほうが好みみたいで。

 このところ、洋アニメ・子ども向け映画を観る機会が多かったんですが(SING・パディントン2・リメンバーミー)素直に良いなぁと思って泣きながら観てました。基本は王道が好きなんですね、きっと。



 今期アニメは約束のネバーランド・revisions リヴィジョンズ・どろろ辺りを観てて、あと仮面ライダージオウと、ドラマはトクサツガガガって感じです。エガオノダイカは一話で切っちゃったなぁ。


 メカモノはふだんあまり観ないんですけど、revisionsは主人公のアレな感じが個人的にすごくツボで(笑) デスノのキラとかルルーシュとか、ああいう系統の子が好きなんですね。

 最新話は主要登場人物がどうしてああいう言動をするようになったのかがわかってきて、更に面白くなってきました。伏線もバリバリ張ってあるし。


 ポストアポカリプスとか群像劇も書いてみたいですけど、それこそ基本の設定がキモになってくるので、下準備が大変そうですね。

 昔はお約束の黒歴史で、ノートにキャラの設定だけをイラスト付きでせこせこつづってたりしたものですが(笑)

 年代的に異能学園モノが流行ってたので、五行とか九字とか絡めて厨二病要素てんこ盛りのキャラを量産しておりました。いやはや。


 ここはいちど初心に戻って、そういう方面からお話をつくっていくのも楽しそうですけどね。



 あとトクサツガガガが意外と面白くって、今期の大穴になりそうです。私自身はそこまで特オタではないし、オタバレを必死に回避するタイプでもないんですけど。

 変な話、子どもがいると隠れみのにできるっていうのは大きいです。私の場合は子が対象年齢になるより前に出戻った感じなので、微妙なとこですが(笑)


 幼少の頃はライダーより戦隊派だったんですが、やはりベースに変身モノ好きっていうのが絶対にあると思ってます。ぴえろの魔法少女シリーズも好きだし。

 変身のプロセスを見るのも大好きです。プリキュアもそこだけ観ちゃうくらい(笑) 変身ツールと呪文、戦隊なら武器とかのアイテムも良いですよね。

 小説だとその辺の表現が難しそうだけど、最近は魔法少女モノって割とあるっぽい? 中身が男の子だったりするけど。


 いやー、なんか書きたいネタだけ次々と湧いてきて大変です。ずっと小説だけ書いて生きていられたらいいのになー(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る