1-2 TLノベル作家の実態

――どさどさどさー。


……うるさい、なに?


突然、廊下から聞こえたきた音で、キーを叩いていた手が止まる。

きっと、適当に積んであった本が崩れたのだろう。


……いま、いいところなんだから邪魔しないでよね。


いままで気持ちがすれ違い続けていたアメリーンとエリオットが結ばれる、一番いいシーンなのだ。

気持ちが最高に乗っていたのに、こんなことで集中を途切れさせられるなんて。


「あーもー」


邪魔で一つ結びにしただけの髪をイライラと掻き毟る。


「集中、しよ!」


デジタルメモの前で一度、大きく深呼吸をして私はまた、猛然とキーを叩きはじめた。




「……暗い」


キーが見えにくくなって、日が暮れたのだとはじめて気づいた。


「一回、休憩……」


片手を伸ばし肘を持って背伸びをしたら、身体がバキバキと鳴る。

昼過ぎに起きていままで、ずっと机に向かってデジタルメモのキーを叩いていたとなると、仕方ない。


「うっ、腰いた……」


運動不足のせめてもの抵抗で、椅子代わりにしているバランスボールから立ち上がると、腰が完全に固まっていた。

腰を押さえながらよろよろと部屋の外へ向かう。


――ガッ。


「えっ!?

開かない!?」


――ガッ、ガッ。


ふすまを開けようと試みるもののほんの十センチほど開くばかりで、それ以上は何度やってもなにかに引っかかって開かない。


「嘘っ!?」


思い当たる節は……ある。

書いている途中で聞こえた、廊下でなにかが崩れる音。

きっと、崩れた本がつっかえ棒の役割を果たしているに違いない。


――などと原因がわかったところで、出られないことには違いないが。


「どーしよー……」


助けを呼ぼうにもひとり暮らしの我が家には私以外誰もいない。

近くに両親が住んでいればいいが、実家はここから車で二時間以上かかる。

友達に頼ろうにも、人付き合いが苦手な私にはそんなもの、皆無に等しい。


「詰んだ……」


もう最終手段の両親に頼るしかないのはわかるのだが、その、……問題が。


集中している間はよかったが、途切れると猛烈に、こう、さっきから、……トイレに行きたい。


「仕方ない、よね」


机の僅かな隙間に、慎重によじ登る。

机の向こうは窓。

平屋建ての、我が家の窓からの脱出は可能だが、いざ下を見てみると思いのほか高く感じた。


「でも、そうするしかないわけだし」


窓に足をかけて目をつぶり、思い切って飛び降りた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る