惹かれる

 母の記憶は無いが、実の父にさえ、抱きしめてもらった事は無かった。

 人生が変わるようだった。

 男であれば……男だと偽ったままなら、女の身では得られなかった温もりに、触れる事が出来るのだ。

 だけど、同時に自覚もする。

 髪を切っても、男物の服を着ても、……剣を取っても。

 私の心は、まだこんなに、女なのだ。


 ウォルク様は何も変わっていない。

 女嫌いだと言われるようになる前と、本質は何も。

 彼の言う通り、一つ戦う毎に震えているようでは、確かに使い物にならないだろう。

 私は騎士に向いていないのかもしれない。

 でも、言葉通りに受け取るには、その声は優しすぎた。

 全く逆の事を言われているような気さえした。


 ここで女々しく縋ったり、泣いたりはしない。

 ウォルク様を、この先もお側でお守りするために……きちんと、自分の足で立つのだ。


 私は名残惜しさを振り払い、腕でウォルク様の体を押して、人が一人通れるくらいの距離を取る。

 ウォルク様からは抵抗を感じず、すんなりと離れる事が出来た。

 涙は流さずに済んだけど、目は少し赤くなってしまったと思う。

 ウォルク様は、ずっと合わせてくれなかった目を、今は私に向けていたから、恐らく目の赤さにも気付かれていただろうけど、この事に関しては、何も言われなかった。


 そうして思うのは、やはりウォルク様は、言動がわざとらしいという事。

 今だって、私をあげつらうなら、泣きそうになった所を指摘すればいいのに、またそうやって、心配そうな顔をしている。

 きっと私を傷付けようとした発言だろうに、ウォルク様の方が辛そうにしているから、この方は随分と、嘘が下手だな、と思ってしまう。


「……気持ちが悪いな。何を笑っている」


 ウォルク様は、私を貶めるような“台詞”を言いながら、取り繕えていない戸惑いの表情を浮かべた。


「ウォルク様が、急に優しくなさるから」

「頭が沸いたか。俺がいつそんな事をした? 脳の養分を全て腕に持っていかれたらしいな」

「ふふっ」

「何がおかしい!」


 思わず笑いを溢していた。

 いいえ、貴方はいつも優しいですよ――

 ――と、口には出さないけど、一度分かってしまえば、ウォルク様が可愛らしく見えてしまったのだ。


 私が笑顔でウォルク様を見返すと、ウォルク様は急に、胸を押さえるような仕草をして、「うっ……!」と小さく呻いた。

 自分の血の気が、さっと引くのが分かる。

 大丈夫だろうか、持病があるとは聞いていないけれど、もしかしたら隠していたのかもしれない。

 離れたばかりだったけど、すぐにウォルク様の側へと寄った。


「ウォルク様……!」

「……したい」

「え?」

「女であれば、優しく出来るのに……!」


 今度は、別の意味で血の気が引いた。

 私に“優しい”ウォルク様は、今、「女であれば」と言った。


 知っていたのだろうか?

 いや、最初からではなくとも、もしかしたら、私を抱きしめた時に、気付いたのかもしれない。

 先の発言は……心情は何であれ、本当に、私に騎士を辞めさせようという意図だとしたら、その理由は――


 ――雇った騎士が、私が、女だったから?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る