第22話 レオン・ベルツ

どこかで見たことあると思ったら、ヒロインに悪役令嬢フローラの悪行の証拠を持ってくるモブか、こいつ!

今の彼がナニをしたわけでもないが、思わずじっくりと見てしまう。

馬車から降りて同じ高さに立てば、1つか2つ年上のレオンは今の私からすれば目線を上げるどころか、見上げる背丈だ。


ふーん。


狐っぽいモブとして証拠を手渡し、オスカーと同じように笑っていた類の男だ。

要はこいつをせめて敵にしないぐらいに攻略しなければいけない。

ヒロインに無駄な餌をやる必要は無い。


子どものくせにどこに純情さを置いてきた。上っ面のキツネじみた微笑みは通常装備みたいだ。

何をどう見ても、普通に仲良くしましょうと言って聞きそうな顔をしていない。


モブとして出てきたのは一瞬だが、オスカーとこいつの密告でフローラは失脚することを考えると相応に自分の価値観を持つ頑固者だとわかる。

ついでに、手段を選ばない合理主義だろうことも。



「フローラさま、初めまして。レオン・ベルツと申します」

「初めまして、レオンさん。しばらくお世話になります。王都があまりに物騒だから私も剣術を習おうと思って、後輩としてよろしくお願いいたします」

「へえ、稽古は加減しないよ?」

「望むところです。国境を護る公爵家の者が弱いなんて笑いものにしかなりませんからね」



貴族令嬢らしく高飛車な態度で言い切る。家の内では既にフローラと義母の不仲は知れてる。

その義母がまあ貴族の奥方としては普通だが、自分の身を護るのが覚束無いレベルに戦えない。


それの当てこすりだとでも思ってくれればいい。


私が本物のフローラならきっと憎んでてもおかしくないが、あの義母は私に対しては帰ってきたのをガッカリしたぐらいで特に何もしてきていない。

物語にも大して噛んでこない小物だ。


私が他の攻略、作戦に役に立ってもらえるだけ有難い存在でもある。


こんなにも適当な憎む相手がいるなんて、設定が簡単でいい。

私が説明なんかしなくても勝手に解釈して同情して貰える。



「旦那さまよりフローラさまに護身術をお教えするように申し付けられております」

「エリアスから教えて貰えるの?それなら強くなれそうね。早速いい?」



少ない荷物から木剣を探してこようとすると、エリアスにそれをとめられて、代わりに革の手袋を渡された。



「オスカー殿よりフローラさまの木剣での腕前は聞いております。魔力の使い方に入りましょう」



レオンから冷気を感じて振り返ると、得意気にニヤリと笑いながらレオンは氷の剣を握っていた。

レオンが付けている革の手袋にはよく見れば、魔法陣が画かれている。


私の手渡された手袋も同じだ。



「ラングレー領の騎士なら剣は自前で生成するものですよ」

「いいじゃない。面白い」



思わず素で笑った。


武器を自前の魔法で生成できるなんて護衛用の暗器を隠し持つ必要すらなくてなんて便利なんだろう。



「教えてくださる?練習場所はどこかしら」



領主の砦に領主、それに連なる人たちは不在だ。わざわざ挨拶しに行く必要も無い。

案内してくれるレオンのあとを追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る