第15話 ヒーラー

魔力の使い過ぎで意識を失ってから数日後、教会に戻ってきた医者に見てもらうことになった。

教会所属の光の癒しの力を持つ医者は町や村の往診で忙しくしているが、何日かに1回は教会に戻ってくる。


フローラ・ラングレー誘拐事件があったからこれまでも何回か診てもらっているが、この修道院所属のヒーラーは穏やかないい医者だ。



「アスク先生、おかえりなさい」

「クロリス、大丈夫だったかい?」

「もう元気ですよ」

「そうか、子どもは元気がいい」



微笑むとアスク先生は往診用のカバンを置く。


あのカバンの中は瓶に入った薬品だらけで乱暴に扱えない上に重いという凄い代物だ。

エルと一緒に試しに持とうとして怒られた。

そこで「割れたら怪我して危ない」と諭してくるあたりで彼の人の良さがわかる。


普通なら薬は貴重なんだぞ!と怒る。

私なら絶対そっちの理由で怒る自信がある。



「うん、もう大丈夫そうだね。怠さとかはない?」

「ないです」

「そう。最近はどう?」

「うん、まあまあ」



魔力持ち、それもちょっとではなくガッツリなことを暴露してから魔力の使い方を習っている。

こんな力もあったのね、と知らないことが次々とわかる魔力の使い方の講座は楽しい。



「子どもは感情の起伏に魔力が呼応しやすいから、気をつけるんだよ」

「よりにもよって攻撃的な魔力ですからね。マルクみたいな癒しの魔力ならなんの問題もなかったのに」

「彼は彼で大変なことがたくさんあると思うよ」

「そうね」



癒しの力に目をつけた悪い奴らに利用される未来を知っている。

この教会の中も一枚岩ではなく一部は真っ黒だ。

まあそうでなかったらわざわざ皇族に輿入れする枢機卿の娘がでるはずがないんだけど。


あえてそのままにしている私の手のひらの切り傷に軟膏を塗りながらアスク先生は語る。


癒しの力で治して貰ってしまうと手のひらが丈夫にならない。

自然治癒で治していかないといつまで経っても木剣を振るたびに手を切ってしまうため、マルクに治してもらってないところをアスク先生は気がついたみたいだ。



「聞いたよ。君は剣が強いんだってね」

「力がなければ奪われますから」



早く力をつけないと。

ヒロインが誰かとイチャつくだけで私はあっという間に悪役扱い。

すぐに放逐、放逐ならまだしも死刑もしくはそれに近い扱いを受けることになる。


今ある貴族としての誇りや財産そして命が、ヒロインが誰かとイチャつくだけで私から奪われる。

理不尽だが☆恋はそういう物語で、私はその物語の中の1人になってしまっている。


それを回避するには実力を付けて、恩を売って、契約を結んで、未来の一端を知っていることを最大に活用しないといけない。



「信じられないのは、とても苦しいことだね」

「…でも自分の知識と力は私を裏切りませんから」



軟膏を塗った手にガーゼをまいてもらいながら、エルと契約したときについた模様を眺めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る