第19話 アクセントを逆にすればいい




ある日徹夜で料理に没頭し、翌日の昼間に厨房にもたれながらウトウトとしていた時、真司は夢を見た。その夢の中には、裕子がいた。しかし、様子がおかしい。なにがおかしいのか?そう。火傷がないのだ。




その裕子は屈託のないしゃべり方をした。すべての行動において、真司を驚かせた。彼は楽しみながら彼女の様子を眺めていたが、ぼんやりと思った。でもこれは俺の好きな裕子じゃないな、と。




いままで気づかなかったことだが、彼はその火傷を含め、裕子のことを愛していたんだ。彼女が魅力的なのは、ただ周りを驚かせるからだけではなく、苦い経験を味わって、人の苦しみを理解できるからでもあるんじゃないか。彼はそう思った。彼はいつものように、叫ぶことによって夢を強制終了した。そして起きてすぐに身支度をして家を出た。






急いで療養所に向かった。看護師さんに「あら今日は早いんですね」と声をかけられ、「無性に裕子に逢いたくなって」と答えた。




真司は裕子のいる部屋に入った。彼女にはやはり火傷があった。美しい裕子の顔が、その醜い火傷の存在に強いアクセントを与えていた。




しかし真司は、その醜い火傷をも愛することに決めていた。彼はそっと、裕子の頬に顔を近づけ、その火傷にキスをした。






するとあら不思議!火傷がみるみる消えていくではありませんか!!みたいなことは、言うまでもなく起こらなかったが。






しかしその代わりに、その瞬間、真司が料理人グランプリで作る料理が決まった。ほとんど強制的に。それは向こう側から聞こえてきた。






「アクセントを逆にすればいい」




これだ。




エビの天ぷらを作る。逃げちゃいけない。裕子、待っててくれ。






料理人グランプリの前日、彼は療養所に電話を入れた。もちろん裕子は出られない。裕子の部屋のテレビをつけておいてください、と施設の人に頼みたかったのだ。




いつもの看護師さんが出て、少し会話を交わした。そして要件を伝えて彼は電話を切った。




この時、料理人グランプリ優勝への誓いが、よりいっそう強くなった。なぜなら裕子は……。




彼は深いため息をついた。そして天を仰ぎ、裕子を思った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る