外伝3 クリスマス直前に

「ねぇ葉音、クリスマスツリー、飾らないの?」


「飾らないわよ。邪魔なだけ……だ、し」


葉音はキラキラした光一の瞳を見て顔をしかめる。


「……飾りたいの?」


「うん!」


葉音の言葉を、光一は元気いっぱいに肯定した。


「だってもうすぐクリスマスだよ! ツリーとか靴下とか飾らないと。


サンタさんが来ても何にもなかったら、寂しいよ!」


「うちにサンタなんて来ないわよ」


「え? なんで?」


「私がいい子じゃないから、だって。あのクソオヤジ!」


「クソオヤジとか言うから、いい子じゃないって言われちゃうんだよ……」


光一があきれてため息をついた、その時。


「葉~音~!!」


バーン!


大きな音を立ててドアが開き、はずれ、むつみが飛び込んできた。


「やっほ~♪ むつみちゃんが遊びに来たわよ!」


「……ろくちゃん、ドア壊しちゃったら、寒いよ……」


「そんなことはど~でもいいの!」


むつみはそう言って無邪気に笑う。


葉音は何も言わず、人差し指をドアに向けくいっと動かした。


ドアがふわりと浮き上がり、カチリと元の場所にはまる。


「ねぇねぇ葉音、私い~こと思いついちゃったのよっ!!」


「何?」


むつみはふっと不適に笑い、胸を張った。


そして、宣言する。


「サンタクロースを捕まえる!!」


その大きな声が、部屋の中にもわ~んと響く。


「そんな絵本の悪者みたいなこと……ねぇ、葉音?」


光一は呆れた声でそう言って、同意を求めて葉音を見た。


しかし。


「いいわね、それ」


「えぇ!?」


「でしょ? いいでしょ! プレゼントぜ~んぶ独り占めするの!」


「前から気にくわなかったのよね。あのクソオヤジ」


「ね、どうやって捕まえる?」


「任せて頂戴。私にできない事なんてないから」


光一をおいて、話はどんどん進んでいく……


「トナカイも貰っちゃおうね!」


「赤鼻のは私が貰うからね」


「OK~☆」


光一はしばらくおろおろと話を聞いていた。


が、意を決して叫ぶ。


「ダメだよっ!!」


シーン……と、部屋が静まりかえる。


「葉音もろくちゃんも、そんなこと考えてたらホントにサンタさん来てくれないよ!


今からでもいい子にして待ってればまだ間に合うかもしれないし、


二人ともいい子にしてなよ!!」


ものすごい剣幕だった。葉音もむつみも、驚いて何も言えなくなってしまったほどだ。


「ほら葉音、クリスマスの飾り付けするよ!


飾りどこにしまってあるの?


あ、そう言えば物置に入ってたのぼく見たことあるっ!」


光一はそうまくし立てると、物置へと走っていった。


「……なんだったの……?」


「さぁ……」


後に残された二人は顔を見合わせる。


「あんなに怒った光一、初めて見た」


葉音はそう、ポツリとつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る