第7話

元々空に住んでいた人魚達は泳ぎがあまりうまくない。


そのため、元から海にすんでいた人魚達に比べ、人間に捕まりやすかった。


海では生き残れないと考えた人魚達は、人間の好きをついて一人、また一人と空に帰って行った。


そして一ヶ月後。


空に住んでいた人魚の中で海に残っていたのは、ティンクだけだった。


「こんなことになっちゃったのは……私が掟を破って、地上に降りてきた、せいなのかな……」


ティンクは落ち込んでいた。そんなティンクに、ヴェルはやさしく声をかける。


「ティンクのせいではありませんわ。悪いのは人間です。ティンクが悪いわけではありません。


だからそんなに落ち込まないでください。人魚が二つの一族に別れてしまうのは、運命なのかもしれません」


「……」


「長老が言っていたのですが……大昔に人魚が二つの一族に分かれたのも、人間のせいだったんだそうです。


ですから、やはり運命としか言いようがありません。ティンクのせいでは、ありません」


「ありがと」


ティンクに少し笑顔が戻った。ヴェルはその笑顔を見て、ずっと言おうと思っていたことを、今言おうと決意した。


「ティンク、あなたもほかの方々と同じように、空に帰るべきですわ。


ここは海。あなたの住むべき場所ではありません。ここは危険ですから」


「何言ってるの? 私は帰らないよ!」


ティンクは驚いてそう答えた。帰るつもりは全くなかったのだ。


「私も、ティンクに帰ってほしくはありません。


でもティンクは泳ぎがあまりうまくありませんから、捕まってしまっては大変です。だから……」


ヴェルは一度口ごもったが、きっぱりと言い切った。


「ティンクは、空に帰るべきです」


ティンクの身を本当に考えるなら、空に帰すべきなのだ。


「私、帰りたくないよ……。ヴェルと、一緒にいたい」


「私も、です。でも、そのせいでもしティンクが捕まってしまったら……考えただけでぞっとします。


だから空に帰ってください。ティンクが住むべき場所は、空です」


ヴェルの言葉に、ティンクもついに納得した。


「わかった。私、帰るよ」




そして、その夜。


「ヴェル、もう、二度と会えないね……でも、忘れないよ」


「私も絶対に忘れません。二度と会えなくても、ずっと友達です」


ティンクとヴェルの瞳には、涙がたまっていた。


「それじゃ、行くね!」


ティンクはヴェルに手を振ると、空にあがっていった。


こうして、人魚は完全に、再び二つの一族に分かれたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る