ドアが開きます。ご注意下さい。


いつもの帰り道。いつもの駅。




――ドアが開きます。ご注意下さい。




ドアが開き、電車の中がよく見えるようになる。私が乗ろうとしている車両には、誰も乗っていなかった。


この電車は快速だ。ここで私が乗ったら、終点である私の降りる駅まで電車は止まらない。誰も乗ってこない。乗ってこれない。


電車の中で一人きりになってはいけない。とくに今日みたいに天気が良くて、暖かな日には。


しかしこの電車を逃したら、次まで一時間以上待たなければならないのだった。起きてりゃいいんでしょ、と、私は電車に乗り込む。




――ドアが閉まります。ご注意下さい。




入ったドアの方から見て一番左端の席に腰掛け、鞄を肩からおろす。


イスは柔らかく私の体と重い鞄を受け止めた。ふんわりと、包み込むように。重みを、受け入れるように。




ガタンゴトン ガタンゴトン




電車の走る音だけが、規則正しく響いている。


電車の中で眠ってはいけない。とくに天気が良くて暖かで、おまけに車両の中に一人きり、なんて時には。


私は眠くならないように本を読むことにした。この間のフリーマーケットで100円で買った詩集を開く。




 ≪静かになった部屋々々の


  あかりを私は悲しく一つ一つ消して行く。


  庭の中の風だけが麗しげに


  黒い木立と語っている。≫ 




そこまで読んで、ぱたんと本を閉じた。


電車の中で眠ってはいけない。わかってはいても、眠い。眠いったら、眠い。


ちゃんと降りる駅で起きりゃあいいんでしょ、と、私は左の壁に頭を預けた。


壁は初めからそのためにあったかのようにしっかりと頭を支えた。おかげで頭も首も痛みを感じなかった。




ガタンゴトン ガタンゴトン




私の寝息は電車の音が全部かき消してくれるだろう。そもそも誰もいないから、聞かれる心配なんてないけど。なんて思いながら。


私はゆっくり、まぶたを閉じた。




  ≪いつかまた目ざめようという


   願いを私はもう感じない≫




ガタンゴトン ガタンゴトン


――ドアが開きます。ご注意下さい。






(引用元:ヘッセ詩集 高橋健二訳 新潮文庫)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る