第26話 笑って、泣いて、喧嘩して、手を繋ぐ

 みんなで巨大迷路にも挑戦をした。穂乃香さんに付いて回っただけだけど、脱出最短記録で表彰された。


 スカイウォークというモノレール、ガタガタ揺れるゴーカートにも乗った。

 両方とも二人乗りだったから、穂乃香さんといよちゃん、くうちゃんと私に別れて楽しんだんだけど。

 乗る度に繋がれる手のひらが。じんじんと熱を伝えてくるせいでいつの間にかゴールをしてて、覚えているのは痺れるような手の心地よさだけだった。


 車椅子に戻るときに離されて、また別のアトラクションに乗るたびに自然と繋ぎ直される。

 少しひんやりしてるくうちゃんの手が、私の熱を持っていってくれるみたいで、もっともっとと求めてしまっている自分がいた。


「さぁてと次は……、あれに決めた!」


 目に付いたアトラクションから次々に乗ってきて、そんな穂乃香さんの目に止まったのは、長い行列が出来ているアトラクションだった。


「この遊園地の最大の目玉、スパイラルジェットコースターでございますね」


 見上げると、ちょうどベルが鳴って発車した。行き先を見ると遊園地の外周に沿ってうねうねとレールが続いている。


「スパイラルの名に恥じぬ螺旋らせん具合だな!」


 ぐるんぐるんと回転をして、そのまま高速でカーブに突入し建物の影に消えていく。

 乗ってる人達はバンザイしてたみたいだけど、怖くないの?


「いやー、待ち遠しいな! あの先も延々とスパイラルしてるらしいし、そりゃもう上も下も分かんないくらいぐるんぐるんなんだろうなー」


 前の回に乗っていた人達だろう、ちらほらと出口から降りてきた。けれど中にはそのまま待ちの行列に並び直す人もいて、こうして話している間にも列が伸びていく。


「さあ私達も列に加わろうでは無いか!」


「穂乃香さま、申し上げにくいのですがよろしいでしょうか」


 一歩目を踏み出そうとした穂乃香さんを、その肩に乗るいよちゃんが呼び止めた。


「うん? どうしたんだ、づいたか?」


 口では挑発しているけれど、穂乃香さんは素直に足を止めている。


「いえ、そうではありません」


「では?」


「現実問題として私は、最初の下りで吹き飛ばされてしまいます」


 想像してみよう。さっきの人達みたいに穂乃香さんがバンザイをするとして。

 下り坂にさしかかり、バンザイをした穂乃香さん。いよちゃんはその笑顔の隣で揉みくちゃになりながら、弾き飛ばされ落ちていく。


「それで?」


 あ、いよちゃんは下で待つんだ。そりゃそうだよね、いくらいよちゃんでも普通に肩に掴まってるだけなんだから。


「やむを得ず先に脱落する私を、どうかお許しくださいますようお願いします」


 待って、乗るつもりなの?!


「そうか」


 穂乃香さん?! 


「駄目だよっ! いよちゃんが怪我しちゃう!」


「はっはっはっ、冗談だ末那」


 どうやらからかわれていたらしい。


「良かった」


 ほっと胸をなで下ろす。穂乃香さんはどこからが本気でどこからが冗談なのか、その区別がよく分からない。


「私は良くないが」


「え?」


 穂乃香さんはがっくりと肩を落とし、いよちゃんが慌ててバランスをとった。


「末那が私をどう見ているか、よく分かったよ……。どうせ私はマッドサイエンティストさ……」


「えぇぇぇっ」


 そんなつもりじゃ全然なくて!

 って、ぁ、笑ってる?


「もしかして。また私、からかわれました?」


「くっくっくっ、許せ末那、このコースターが楽しみでならないんだ」


 助かった、てそうじゃないか。もぅ、穂乃香さんには遊ばれてばかりだよ。


「よし、行くぞ末那、くうちゃん」


「恐れ入りますが、穂乃香さま。末那さまにはいささか厳しいため、乗車をご遠慮していただきたく存じます。末那さまもよろしいですか?」


「私はまぁ、全然いいよ」


 ティーカップやゴーカートくらいなら平気だったけど、流石にこれはそうだろうなと思ってた。


「ふむ。それじゃ二人で乗るか!」


「いえ、末那さまがお乗りになれないのに私めが」


「いいよ、くうちゃん。穂乃香さんと楽しんできて?」


 くうちゃんの目が私と穂乃香さんとを行ったり来たりしたけれど、穂乃香さんについていくことに決めたみたいだ。


「それでは、行って参ります」


「おー、並ぶぞー!」


 二人は揃って駆け足に、列の一番後ろに加わった。発車場は見上げるほど上にあるけれど、そこに続く階段は列待ちで塞がっていて、下りてもまだ折り返しで続いているほどだ。

 乗るにはまだ何周か先まで待つ必要がある。


「それじゃ、私達もそこのベンチに行こっか」


 いよちゃんを肩にそっと乗せて、ジェットコースター乗り場が見えるすぐ近くのベンチに向かう。

 ちょうど木陰になっていて、ゆっくりするには最適な場所だった。

 車椅子を隣に置いてベンチに座る。いよちゃんは肩から降りて、ベンチに並ぶようにして座った。


「末那さま、少しお話しませんか?」


「お話って……、あらたまってどうしたの?」


 いよちゃんから話を振ってくるなんて珍しい気がする。


「これまで、このように二人で話す事はありませんでしたので。この機会にお話できたらと思いました」


 そっか、言われてみれば初めてか。


「何の話する?」


「姉さまのことを教えていただけますでしょうか?」


「くうちゃんのこと?」


「差し支えなければでよろしいので」


 穂乃香さんとの参考にでもしたいのかな。いよちゃんも勉強熱心な子だ。


「そうだね……。最初は、私がいつも通り朝起きたら、ベッドの横に見ず知らずの女の子がいたんだよ」


 まだ数日前のことなのに、すでにもう懐かしい。


「私はびっくりして跳ね起きて、ベッドを挟んでにらみ合いになっちゃって。しかもよくよく見たらメイド服着てるしさ? そりゃもうすっごく怪しくて」


 今思い出すと笑えてきちゃうけど、あのときは本当に怖かったんだ。


「助けを呼んだり逃げ出したりしたかったけど、私はドアの反対側で、どうしてもその子につかまっちゃう立ち位置で。それから色々あって、話を聞くことにして」


 出会いも褒められたものじゃなかったし、あまりに突然過ぎたからなかなか信じられなくて。でも悪い子じゃないことが分かって、プログラムですと言われたらもう受け入れるしかなくて。


「たしか……『末那さまのご病気を治すため、『二人暮らし』に参りました。末那さまどうか末永く、お傍に寄せていただきとう存じます』って言われたんだよ」


 あれからまだ数日しか経ってない。けれどこれまでにないほど濃厚な時間を過ごして、穂乃香さんやいよちゃんとも知り合えた。


 二人暮らしプログラムを受けた時では考えられないくらい充実してて、心から今が楽しいと思える日々が送れてる。


「末那さまと姉さまはそうして知り合ったのですね。なるほど、姉さまはそうして末那さまに寄り添いだしたのですね」


 いよちゃんは感心しきりというように、ほうと息をく。ちょっと照れくさい。


「ほ、他に聞きたいことはあるっ? まだ順番待ちに時間かかるみたいだし、今のうちだよ」


「そうですね。少々お待ちください」


 いよちゃんは少し考える素振りをして、順番待ちの二人を見ながら口を開いた。


「姉さまの手のさわり心地はいかがでしたか?」


「ふぇっ?!」


「ですから、姉さまの手はいかがでしたか?」


 な、なななっ。


「なんで?! いや、そ、そうじゃなくてっ、ぇ?」


「やはり、おたずねしてはいけないことでしたでしょうか。私もこれはどうかと逡巡しゅんじゅんしましたが、今のうちということでしたので」


 あぁ、照れ隠しに言っちゃったのが恨めしい。


「いつから? いよちゃんは何を見ちゃったのっ?」


 そんな、まさかいよちゃんに知られていたなんて。


「はい、お化け屋敷から出てきた際に、お二人のご様子がいささか変化していることに気付きました」


 そんなに分かりやすかった?


「それで注視していると、しきりにお手を繋がれている様子。なぜこのようなことを? いえ、とがめているのではありません。単なる興味本位ですので、無理にお答えいただく必要もございません」


 ……ズルいよ。

 そういう風に言われちゃったら、話さなくちゃって思うじゃん。


「えっと。これも最初の頃の話なんだけど、いよちゃんは、バイオロイドは感情を知らないって知っている?」


「はい、問題ありません。バイオロイドは人をして作られた存在であることを理解しています。そしてその際、感情を司る脳の部位、扁桃体へんとうたいが未解明のまま作られた為、感情を有さない状態で私達は生まれました」


 いよちゃんもそのあたりは知ってたんだ。というか大まかにしか分かってない私より、かなり詳しいんじゃないのかな。


「うん、それでね? そのことを私が知ったのは、ちょうどクジラの……、ってこれはいいか。とにかく、恋は素晴らしい物で、だからくうちゃんに知ってもらいたい、て思ったんだ」


 笑って、泣いて、喧嘩して、手を繋ぐ。そのどれもが抱きしめたくなるくらい温かで、大切なもの。


「私にとって、恋は憧れだったんだ」


 当たり前に学校に行き、クラスメイトと今日の授業の話をしながら家に帰る。日に日に深まる友情と近づく距離に、お互いを意識して。


「ほら、私はこんなだからさ。学校に行くことすら出来なくて、恋なんか、夢のまた夢だったんだ」


 家族すら離れちゃった私なんかに、当たり前だけど友達と呼べる人はいなかった。だから。恋はドラマや漫画で見聞きしたことがその全てになっていて、いつしか憧れている自分がいた。


「だから余計に、くうちゃんに知って貰いたかったんだと思う」


 何かを残したくて参加したプログラム。その新しい治療法がどうなるのかは知らないけれど。それはそれとして、私自身が残せるものがあれば、っていう気持ちがどこかにあったんだろう。


「私だって恋したことがなかったのに、知って貰いたいだなんておかしいよね」


 今なら分かる。あのときの自分は、恋に恋をしてただけだった。


「では、末那さま。今はどうなのでしょう?」


 いよちゃんは首を傾げる。


「今? 今はね……、そうだなぁ」


 一目惚れとか、そういう分かりやすい理由こそないけれど、でも……。


「ヒミツかな」


 口にしなくてもバレてる気がするけどね。


「そう、ですか」


 少し意地悪だったかな。


「気になる?」


「気になりますが、いえ、決して深追いはいたしません。つい先ほど学習しましたので」


「ぁ、それくうちゃんも言ってたな。学習しました、てやつ。めっきり言わなくなっちゃったけど」


 列の二人に目を向ける。ちょうど列が動き出して、ようやく二人はその先頭に着いたところだ。


「さ、そろそろ乗り込むみたいだよ! ちゃんと応援しなくっちゃっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る