全力

「一目惚れしました!好きです!付き合ってくださいっ!」

「ごめんなさい」


このやり取りも、今日でもう9回目、か……

でも……!

諦めない!



俺の運命の出会いはちょうど3ヶ月前。

桜舞い散る季節。

彼女は突然現れた。

……つまり転校してきたという訳だが。


俺は一目惚れした。

長い黒髪が風になびき、長いまつ毛、大きい目、少しピンク色の唇、卵形の顔、そして、弾ける眩しさを放つ笑顔。

俺は全てが好きになった。

気づいた時には……

「一目惚れしました!好きです!付き合ってくださいっ!」

……と、言っていた訳で。


そんなこんなで彼女へのアプローチが始まった。


登校してすぐ、彼女への挨拶は忘れない。

転校初日の告白がなかったことにされてるらしく、いつも変わらない笑顔で挨拶を返してくれる。


授業終わりと授業が始まる間の休憩中は彼女に積極的に話にいく。

彼女の周りは常に2.3人の女子がいるため、割と困難。

だけど諦めない。

暑ぐるしくないように、自然と……なんて出来るわけがなく……。

ガンガンいくのが俺の性格だったから、嫌な顔をされるのが当たり前で……。

彼女はともかく、周りの女子から罵詈雑言の嵐……。


そして毎週金曜の放課後。

彼女に告白をする。

毎日告白したかったが、さすがに暑ぐるしすぎる気がしてやめた。

彼女は少し嫌な顔をするが、ちゃんと来てくれる。

それだけで少し、救われた気分になる。


「一目惚れしました!好きです!付き合ってくださいっ!」


告白の言葉は初めの告白と変わらない。


「ごめんなさい」


……ちなみに返事も変わらない。



それがもう、9回も続いている。

……もはや慣れてしまった気がする。

彼女もあんまり嫌な顔をしなくなった。

楽しんでくれているなら幸いだ。

……いや、俺にとっては大事なことなんだが。


そして、今日。

記念すべき?10回目の告白の日だ。


今日もまた、放課後に彼女を屋上に呼んだ。

少し生暖かい風になびくその長い黒髪が今日も綺麗だ。

彼女はしっかりと僕の目を見てくれる。

それも、初めての告白の時から変わらない。


「一目惚れしました!好きです!付き合ってくださいっ!」

全力の告白を、今日もする。

「今日で、もう……10回目、だね」

「っ!」

数えててくれたのか。

心の奥底から喜びがふつふつと湧き上がるのを感じる。

「あ、あぁ、そうなるかな」

告白の時に会話したのは、これが初めて。

「君は、いつも全力で告白してくれるね」

彼女は笑って、俺の目を見てくれている。

「いつでも全力、それが俺の性格だから!」

俺は自信を持って言った。

それが自分のいいところだと思っていたから。

「じゃあ……私も全力で答えなきゃいけないね……」

……今までは軽くあしらわれていたのか。

少し悲しくなったが、その通りか、と思って開き直った。

「もう1回、告白してくれる?」

彼女の笑顔は、いつもの笑顔じゃなかった。

少し哀愁漂う、悲しい笑顔。

「わかった」

それでも……。

俺は変わらない告白を、する。


「一目惚れしました!好きです!付き合ってくださいっ!」


「ごめんなさい。好きな人がいるので無理です。」


それはいつもの告白の返事と違った。

そして、彼女は笑っていなかった。

真顔で、俺を見ていた。

……あぁ、本当にダメなんだな、と察した。

「告白、ありがとう。君との日々、楽しかったの。告白も気づいたら嫌だと感じなくなった。でも、告白って勇気がいることだから……。私が告白しようと想像しただけで、すごい緊張して、心臓のドキドキが止まらなくて。だから、君に失礼だと思ったの。そして……今日で、おしまい。」


涙は、出なかった。

悪いのは、俺だ。

だから……


「いや、いいんだ。全力で告白して、全力で答えてくれたなら、それで。告白だって、自己満足だったかもしれないし。それでも、後悔はしてないんだ。好きなんだから。好きって多分、そういうものだから。だから、おしまいになんて、しない。また俺は、告白する。好きな人がいても、付き合ってても、それでも。それだけ、好きだから。」


「ありがとう。……でも、告白やめないって、それ、呼ばれる私はめんどくさいよ?」


「いいんだ、来なくても。嫌われることをしているのは分かっているから。……ただ、俺が後悔しないように、今やりたいことを、やっているだけだからさ」


「……うん。わかった」


そして彼女は去っていく。

この光景も10回目。

でも……。

彼女はこちらを向いて……


「ぜったいっ!つきあわないからぁぁっ!!」


初めて彼女が大きな声を出した。

満面の笑みで、叫んだ。


「ぜったいっ!あきらめないからぁぁっ!!」


俺も負けじと大きな声を出した。

きっと俺も、笑っていたと思う。


何事も全力で。

後悔しないように。


俺はこれからも、告白し続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る