第6話 希望の花

 深い雪に足を取られながらも、ルークは一心不乱にひた走る。その向かう先は自分の自宅だった。


 少しも休まずに全力で走り続けて息も絶え絶えになりながら、十数分後にようやくルークは自宅に辿り着いた。

 そしてすぐに家の裏手へと回る。そこは様々な種類の草花の種が蒔かれている畑だった。だが、そこは草の一本も生えていない、完全な白景色。


「……まだだ!」


 その光景を目にしても、ルークは諦めない。地面に這いつくばると、目を皿にして丹念に地面を探し始めた。両手で雪を掻き分け、掘り起こす。手袋に雪が入り、あっという間に手はかじかんで感覚を無くしていく。だが、それでも手を止める事は無かった。


(たった一本でもいい。頼む、見つかってくれ!)


 だがそんな願いも虚しく、いくら探しても見つからない。一つの区画を調べ終わるたびに、絶望感が募っていく。

 そして、いよいよ最後の区画に入った。そこは一番新しい場所。ミウが見たいと言っていた、黄色の花が咲く種が蒔かれている場所だった。

 ルークはことさら丁寧に探していった。だが、やはりどうしても見つからない。何か見つかったとしても、それは発芽しなかった種ばかり。そして結局、草花を見つける事は出来なかった。


「くそ……くそ、くそ! なんで俺のやる事はいつも遅すぎるんだ! ミレイの時だって、今だって……」


 ルークは膝から崩れ落ち、両手を地面に着いて自信に悪態をつく。その両目から、熱い涙が溢れ出していた。

 自分の不甲斐無さが許せない。肝心な時にいつも何も出来ない自分が恨めしくて、そんな自分が嫌いになっていく。


 だが、涙でかすむ視界の先に、ルークはほんの少しだが何かが見えたのに気付いた。頬からこぼれた涙が雪の表面を溶かし、その下にある物を露にしたのだ。ルークはそっと雪を掻いてその下を探してみる。

 ……あった。雪の下にありながら青々とした葉を付け、しっかりと根を張った一本の、掌に収まるくらいの小さな草花が。その先端には、今にも咲きそうな黄色い蕾がついていた。


「なんで、これだけが……」


 ルークはあの日を思い出してみる。種を蒔いた後、他の区画をチェックして、意識を失った後ミウに助けられ、それから……


「そうか、あの光か!」


 あの日、滅多に出ない日の光が、夕方の一瞬だけここを照らした。まだ蒔いてまもない種はその光を浴び、それをきっかけに芽を出したのだろう。だが、同じように日の光を浴びた他の種に変化は見られなかった。恐らく、この種が発芽したのはかなり低い確率だったのはずだ。

 そこまで考えた時、この草花を摘もうとしていた手が止まる。これが最後のチャンスかもしれない。今これを逃せば、こんな奇跡は起こらないかもしれない。それは迷いとなってルークを惑わせる。だが、


「……何で迷うんだ。ミウが死んでしまえば、何の意味も無いだろうが!」


 ルークは草花を掴むと、力の限り引き抜いた。根がぶちっと音を立てて切れ、ルークの手の中には千切られた草花が残った。

 もうこれが再び根付く事は無いだろう。だが、ルークにもはや後悔の念などありはしなかった。それを上着のポケットに入れると、再びルークは診療所に向かって走り出した。



「ぜえ、ぜえ! く、ぐあ!」


 ルークは診療所まで後もう一息という所まで来ていた。だが、ペース配分も考えずがむしゃらに走っていた為、体力の限界が刻一刻と近付いていた。そしてついに足元が滑り、その場に倒れてしまった。


「はっはっ、ごほ! ……くそ、まだだ。まだ走れる!」


 そう呟くと膝に手を置き、ぐっと力をかけて体を立ち上がらせる。だが走ろうとした瞬間に膝が笑い、その場に崩れ落ちてしまった。頬から滴る汗が雪に落ち、地面にいくつも小さな穴が開いていく。

 無理も無かった。雪道を走るのは、平地を走るのとは比べ物にならないほど体力を消耗する。さらにほぼ休み無く全速力で走ったため、当の昔にルークの体力は限界を超えていた。


「そこにいるのはルークか?」


 いきなり誰かが声をかけてきた。周りには誰もいないと思っていたルークは驚き、その声がした方向を振り向く。そこには村長夫婦のジェイスとセルリア、そして先程ルークを呼びに来たアリスが立っていた。

 ジェイスがルークの前にしゃがみ込む。


「一体こんな所でどうしたんだ。診療所にいったのではなかったのか?」

「……すみません。ある物を取りに、自宅へ戻っていたので」

「ある物、というのは?」


 ジェイスの問いに、ルークは戸惑う。たった一本の成果物を、ミウの為にもぎ取ってしまったのだ。だが、覚悟を決めてルークはポケットから、草花を取り出してジェイスに見せた。

 ジェイスの目が大きく見開かれていき、ルークの両肩を力強く掴んだ。


「これは……ついに成功したのか! おめでとう、ルーク。本当に素晴らしい成果だ」

「……成功したのはこれ一本だけでした。それを私は摘み取ってしまったんです。本当に、申し訳ありません!」


 ルークは地面に頭を擦りつけ、ジェイスに謝罪する。だが、ジェイスはすぐにルークの体を強引に起こしてそれを止めさせた。ルークとジェイスの目線が、一本の線を引く。

 ルークはジェイスが怒っていると思っていた。だがジェイスの表情はそれとは違う。ただ静かに、ルークの全てを見透かすように見つめていた。


「言っただろう、じっくりやれば良いと。お前はなぜそれを摘んだんだ?」

「ミウが……死んでしまうかもしれないんです。だから、せめてこれが生きる希望になって欲しいと」


 ルークの返答に、ジェイスは柔和な笑みを浮かべて頷いた。


「ならそれでいい。お前が正しいと思ってやった事だ。私に何が言える。それに、私だってお前がやった事が正しいと思うさ。さて」


 ジェイスがルークの右腕を肩に掛けて立ち上がる。引っ張られるようにルークも立ち上がった。さらにそれを支えるように、アリスもルークの左腕を自分の肩に回した。


「行こうか。皆が待っている」

「私にも掴まってください。支えるにはちょっと背が足りないけど……」

「二人とも……ありがとうございます」


 二人に支えられながら、ルーク達は一歩一歩確実に歩き始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る