誘惑

 「さあ、次はどの子が家に帰りたいのかな」

暗い部屋。夜ではないが、瘴気のせいだろうか、窓はあるが光が入って来ることはない。

そんな部屋に小さな影が数体見える。影は皆、歪な形をしていた。

 「でも、少し数が減ったから、増やしに行こうか。 たまには放し飼いもいいかもね。 フフフフ」

明かりを通さない部屋に、くぐもった男の笑い声が響いた。



 「倉橋さん!」

翌日智夏が教室に入ると、六花が駆け寄ってきた。

 「昨日はありがとう!」

 「・・?  何が?」

智夏は目を輝かせる六花に、押されながら手を握られた。

 「助けてくれたでしょう」

 「あっ、あれか」

智夏は心の中で舌打ちをした。

智夏はまだ、退魔局に関係していないが、陰陽師の家系であるのがバレるのは、智夏的に好ましくないと思っている。

 「私は通り掛かっただけで、あの後、直ぐにおまわりさんが来てくれたよ」

智夏はおまわりさんという言葉を強調した。鬼の怪異ではなく、変質者の仕業と見せかけるようにと、靖義に言われているからだ。

 「ううん、でも倉橋さんが来てくれたから、私は助かったの!」

 「ああ、でも気にしないで」

 (私も、倒れておじいちゃんに助けられたけどね)

智夏は、心の中で舌を出した。

 「倉橋さん! いいえ、智夏ちゃんって呼んでいい? 私の事も六花って呼んで!」

 顔を赤らめ、さらに顔を近づける六花の手に力がこもる。

 「う、うん。いいよ」

六花の勢いに押され、智夏は愛想笑いを浮かべた。

 「本当!  嬉しい!  でね、今日良かったら」

 「智夏ちゃん、授業が始まるよ」

六花の言葉を遮るように、彩音が智夏を連れて行った。

別に彩音は、六花と智夏の会話を邪魔する意図があったわけではないようで、普通に授業が始まるので、連れて行ったようだ。

 「さ・く・ら・・めー」

六花は彩音の背中を、睨みつけた。


 

 その日六花は、何度か智夏に話しかけようと、近づいて行くが、先生の呼ばれたりして、タイミングが合わず、放課後になってしまった。

 「そこのお嬢ちゃん」

六花が校門を出ると、身なりの良い男が話しかけてきた。

 「なによ、おじさん」

普段なら、無視するか、逃げていただろうが、智夏とのすれ違いで、イライラしていたのか、返事をしてしまった。

 「思い通りにならない事があるようだね」

 「おじさんには関係ないでしょ」

 「ハハハハハ、これをあげよう」

男は六花の態度等、気にする事もなく、手のひらサイズの石を差し出した。

 「これは何?」

 「願いを叶える物だよ」

 「この石が?」

六花は石を受け取ると、傾きかけた陽に照らして見せる。

 「どんな願いでも叶えてくれるの?   ・・・・・?」

返事がないので、男の方を振り向くと、男の姿は消えていた。

普段なら、気味が悪いと、石を捨てている所だが、六花は何故かポケットに入れてしまった。

 「邪魔者を消してしまえば、智夏ちゃんを私だけの恋人ひとにできるわ」

校門を背に歩き出す六花のポケットから、黒い靄が立ち昇り、傾きかけてた陽を陰らせていった。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る