忍び寄る影

 「じゃあねー」

 「またねー」

塾帰りの子供達が手を振っている。時刻は夜の9時を過ぎた位だ。

塾の周りは交通量も多く、歩道には家路を急ぐ人の姿も窺える。

宇藤六花もそんな中、家へと向かい、自転車をこいでいた。

塾は8時には終わっていたが、友達との会話が弾み、今の時間になってしまった。

通りは交通量も多いが、住宅街に入ると、車の往来は無くなり、この時間になると、人の姿も見えない。

しかし、各家に明かりは灯り、街頭も点いている。

六花にとってはいつもの事なのだろう、急ぐ事もなく、普通に自転車をこいでいた。

 「ふぅー  ここがしんどいのよね」

彼女はひとりごちながら、坂道の手前で自転車を降りた。

自宅への道で、キツイ勾配の坂道があるのだ。ここからは、少しの間自転車を押して登る。

 「ここだけいつも暗いのよね」

六花はわざと声を出して、空き地の前を通りすぎる。坂の途中で、キャッチボールができそうな空き地があり、周りよりも暗い。

 「ここにも、早く家が建ってほしいわ」

暗がりの不安から、ボヤキを声に出す。でも、その後気持ちを切り替えるように、少し頬を赤らめた。

 「今日は少し、倉橋さんと話をしたわ。やっぱり綺麗な顔立ちだったなあ」

実は六花は、智夏の事が好きなようで、素直に話しかけられないらしい。昼間の文句を会話と思い、楽しい事にして、空き地の前を通り過ぎようとしていた。

       カサ!

暗がりから音がした。六花は一瞬だけ立ち止まり、速足で自転車を押す。

      カサカサ!

再び音がした。彼女は空き地の方は見ず、前方だけ見据えて、自転車を押す。

しかし、坂がキツイので、平地のような速さでは、自転車を押して走れない。

     カサカサカサ!

 「いやー!」

     ガシャーン

六花は自転車を放り出して、走り出した。

      シュン!

彼女の前で、急に小柄な影が道を塞いだ。

 「お  ぅち」

影が何かを言いながら、六花へと手を伸ばしてきた。その腕は長く、人の物とは思えない。 

     ニュル

得体のしれない感触が、六花の腕に伝わる。悲鳴を上げれば、周りの家から人が出て来てくれるだろう。しかし彼女は、あまりの恐怖から、声が出なくなってしまっていた。

 「六根清浄! 急急如律令!!」

紙切れが六花を掴む腕に張り付いた。紙は淡いオレンジの炎を上げる。炎は影の肩の方へとのぼって行く。

   ギィーーーーー!!!

影が六花から手を放し、後方へと退いた。

 「おじいちゃんの見回りについてきたら、これだわ」

六花の前、影と対峙する形で、髪の短めの少女、倉橋智夏が立っていた。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る