第3話

もはや一階の会場には、受験生は残っていなかった。千紗季の出て行った部屋には、魔法少女姿の女性が入っていった。中では一瞬光が放たれて静かになった。

「今年の試験は不作だな。二階へ行ける上級職(キャリア)の合格はゼロ。中二階の中級職(ノンキャリア)がひとりか。そもそも試験会場は一階だけで、合否はそこで決まってるし、二階と中二階の会場は入学手続きを行うだけの部屋だし。一階は夢枕モンスターとの相性確認と対応力で、知力・学力なんかは簡単に判別できるシステムだし。」

魔法少女は眇めた目で二階への階段を上って行った。


家への道すがら、沈みゆく夕日を眺める千紗季。

「別に魔法少女省に落ちたからって、何かを失ったわけじゃないし。そう、失ったんじゃないのよね。でも求めるものとの距離は広がってしまったわ。朋樹と進学先の高校も違うし、会えなくなる日が果てしなく増えるわ。どうしよう。」


受験翌日の学校。千紗季は例によって、階段踊場でつかさと首脳会談していた。

「アタシ、魔法少女省に落ちちゃったわ。あと一歩の最終面接で、アタシが美少女過ぎたのが、試験官のプライドをズタズタにしたみたいなのよ。」

「そ、そうなんだ。不運だったね。気を落とさないで。」

「ありがとう、つかさ。進学先は別の高校にするわ。しかし、マジドルへの道は路傍の石ころみたいに、どこかに転がってないのかしら。そんなのあるわけないわよね。」

「あるよ。」

「うん、やっぱりないわよね・・・あるの!?」

千紗季はつかさの両肩に手を当てて揺さぶり、さらにはクビを締めに入った。

「く、苦しいよ!ちょっと落ち着いてよ。ゴホゴホ。」

つかさの顔はみるみるうちに紫芋に変わっていき、ようよく千紗季は手の筋肉を弛緩させた。

「早く話しなさいよ。日が暮れて、太陽が東シナ海に沈んで、海水が爆発的に増えて津波が来たらどうするのよ。」

「それは危険だね、って、そうじゃないよ。」

つかさはメガネの位置を直しながら、言葉を続けた。

「マジドルになるルートは魔法少女省入省だけじゃないよ。一気に頂点を目指すなら魔法少女省だけど、褌担ぎから入るやり方もあるよ。」

「フンドシカツギ!?それって、すごく卑猥なプレイの処理係りじゃないの?」

「卑猥なんかじゃないよ。あくまでアイドルだよ。その基礎からのし上がっていくやり方だよ。魔法少女省がエリートコースから、こちらは地道に日々努力して上がっていくやり方だよ。場所はここだから、試しに行ってみるといいよ。」

「でも、これから入学する高校生活もあるし。」

ず~んと意気消沈した千紗季。外はオレンジ色なのに、顔色が灰色になってきた。

「諦めるのはカンタンだよ。三浦くんは、ますますマジドルに傾倒して、千紗季のことなんか、眼中どころか、殿中でござる、になるけど。」

「そうだわ!殿中に入らずんば、殿方を得られずだわ。アタシ、そこに行ってみるわ!」

たしかに殿様は通常お城にいるが、殿方は巷に転がっている。千紗季は冷静な判断力を失っていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る