6/30 ― A Day to Remember ―

Nico

Intro

0. イントロ

「三度目の来日だそうですが、日本の印象はどうですか?」

「好きだよ。食べ物はうまいし、人はみんな親切で礼儀正しい」


「今回のジャパン・ツアーのタイトルである”A Day To Remember”には、どのような意味が込められているのですか? 確か、ヨーロッパ・ツアーではアルバムタイトルを使っていましたよね?」

「本当は変えるつもりはなかったんだ。でも、日本のスタッフとの打ち合わせのときに、ツアー初日が特別な日だってことを知って、それで変えた」


「それはつまり……」

「『あの四人』が武道館でライヴをした日。そうだろ?」


「えぇ、そのとおりです。そんな記念すべき日に、同じ場所でライヴをすることに関してはどう思いますか?」

「光栄だし、わくわくするよ」


「ところで新作のアルバムについてですが、”Coincidence 偶然 ”というタイトルの意味は?」

「日本人は何でもかんでも意味を知りたがる(笑) 本当に意味なんかないんだけど……そうだな、偶然は特別なことじゃないってことかな。言ってみれば、この世界で起こってることはすべて偶然でしかない。そうだろ? 俺やあんたが生まれてきたのだって、ここでこうやってだべってるのだって、全部偶然と言えば偶然だ。そういう意味では、この世界のすべてが必然だと言うこともできる」


「少し混乱してきたんですが、つまりあなたはこの世界は偶然と必然、どちらだと思うんですか?」

「その質問がまず正確じゃないんだよ。俺が言いたいのは、要は偶然と必然は同じものだってこと。見る角度によって、一つのものが偶然にも必然にも見えるってことさ」


「なるほど」

「ちなみに俺は奇跡も信じるぜ。偶然が三つ重なれば、それはもう奇跡だからな。起こらないことじゃない」


「では、もし偶然そこにある壁に、あなたが偶然ぶつかったのを、私が偶然目撃したら、それはもう奇跡ということになりますね?」

「そういうことになるな。悪くないだろ? 実際、奇跡なんてものは至るところでいつも起こってることなんだよ。ただ人間がそれに気づいてないだけだ」


「何だか、随分と哲学的になってきましたね?」

「悪くないだろ?」


「えぇ。でも残念ながら時間がなくなってきたので、最後に一つ。日本のファンにメッセージをお願いします」

「俺たちのCDを買ってくれ」


「悪くないメッセージですね。今日はありがとうございました」

「ありがとう。あんたも悪くない仕事したよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る