第22話 リミテッド∞

「父さん」

「どうした冬樹?」

「明日、あいてる?」

「明日か・・・休みだな・・・」

俺は安堵のため息をした・・


「父さんに会わせたい人がいるんだ」

「なんだ?彼女か?」

「・・・まあ、そんなとこ・・・」

「そうか、ようやく出来たか、どんな人なんだ?」

「父さんも知ってる人だよ、彼女も会いたいと言ってる」

「わかった、明日だな」

ダイヤに会った時、父さんはどんな顔をするだろう・・・


翌日、俺は父さんを児童公園に連れて行った。

「ここで会うのか?」

「ああ、今呼ぶから、待っててくれ」

俺は、北に5回手を叩いた。


「冬樹・・・お前まさか・・・」

「そのまさかだよ、父さん」

すると、ダイヤが現れた。


「志樹、久しぶりだね」

「ダイヤ・・・ダイヤなのか?本当に?」

「そうだよ、志樹、立派になったね」

「お前は、変わらないな。」

「私は精霊だからね。ずっと見てたよ」

「そっか・・・」

久しぶりに話したいだろう。

俺は席を外した。


昔話に、花を咲かせているのがわかった・・・


程なくして、父さんが戻ってきた。

ダイヤは、こっちを見ている。


最後の時が来たのか・・・


「冬樹、いいか?」

「ああ」

「父さんたちが、どうしてお前たちをあそこに通わせたのかわかるか?」

「さあ、わからない」

「人生について、ゆっくり考えてもらうためだ」

「人生について?」

「ああ」

父さんは、いつになく真剣だ。


「受験となると、目の先の事を考えて余裕がなくなる。

大学までストレートのところに行かせれば、余裕ができる。

そのためだ。

決して、遊ばせるためではないんだぞ」

「父さん・・・」

「ダイヤから、訊いたよ。お前は、見つけたんだな。自分の道を」

「ああ」

「なら、止めない。父さんは応援するぞ。それと・・・」

「私もね」

ダイヤが話に入ってきた。


「ダイヤ、冬樹が世話になったな」

「うん、でもさすが志樹の子供だね。そっくりだよ」

「そうだったのか?」

俺は父さんを見る。


父さんは、照れくさそうにしている。


「冬樹」

「ダイヤ」

「早いけど、お別れだね」

「ああ、ありがとう」

悪戯っぽく笑う。


「でも、さよならじゃないんだな」

「どういうことだ?」

俺は父さんを見る。

父さんは笑ってる。


「『2月まで彼氏になりなさい』そういったよね」

「ああ」

「彼氏としてはね」

「つまり?」

「鈍いな。3月からは、妻ってこと」

「なんですと!」

俺は驚いた。


「でも、ダイヤ、お前は精霊で、風で、春が来れば・・・」

「精霊のままならね」

「まあ」

「うん、人間に転生するわ」

「転生って・・・」

「志樹いいよね、冬樹もらっても」

父さんは頷く。


「精霊の神よ!わがダイヤは、本日を持ち、人間へ転生します。

許可を願います」

そんなんで、なれるのか?


その瞬間、ダイヤの姿が、今時の女子高生見たいになった。

「もう、私は人間だよ。そして、冬樹の奥さん」

「ダイヤ・・・」

「うわあ、人間って、こんなに寒さを感じるんだね」

「でも、いいのか?ダイヤ」

「うん、私はこれまでは君に恋をしていたけど、愛してしまったの」

「後悔しないか?」

「うん、君のお母さん、つまり、志樹の奥さんも、元は先代の秋の精霊だもん。

千秋は、志樹が付けた名前」

「じゃあ、ダイヤは?」

「振られた」

俺は父さんを睨みつける。

父さんは、頭をかいている。


「ダイヤ・・・」

「私はもう、ダイヤじゃないわ。名前は君がつけて、冬樹」

「俺が?」

「うん、でも可愛いのにしないと、怒るよ」

俺は考えた。


冬の精霊だから、冬にちなんだ物がいいだろう。

俺は、考えて名前をつけた。


「エリカ・・・エリカなんて、どうだ」

「ありがとう、素敵な名前だよ。よろしくね冬樹」

「よろしく、ダイヤ改め、エリカ」

手を握る。

今度は、とても温かい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ウィンター・パラダイス 勝利だギューちゃん @tetsumusuhaarisu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る