リナのためいき(書籍第2巻アマゾン特典付録)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本作品は、2014年10月3日に株式会社KADOKAWA様より刊行された『辺境の老騎士』第2巻(企画・製作:エンターブレイン)の、Amazon様での販売用特典付録として刊行されたものです。すでに相当の時間も経過したことであり、webで公開させていただきます。(2019.1.13著者)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[リナのためいき]



 1


 「すぐばれちゃうと思うけどなー」

 突然暗がりから声をかけられ、リナは心の臓が口から飛び出すかと思った。

 それでもかろうじて悲鳴を上げるのは踏みとどまった。大声を出して人が集まってくれば、困るのはリナなのである。

 「それ、返しておいたほうがいーよ」

 暗がりの声はそう言った。

 言われてみれば、その通りだ。ご主人と執事さんは、この金袋が箱から消えたことに、すぐ気付く。屋敷で働いている者たちが、まず疑われる。リナは掃除でご主人様の部屋に入るから、まっさきに疑われるだろう。こんな大金を盗んだことがばれたら、縛り首だ。

 これは、盗んではいけないお金だったのだ。そんなことは分かっている。

 けれど。

 けれど。

 リナは泣き崩れた。

 「よしよし。あんたは悪いことのできるじゃないねー。どーしてこのお金を盗ったんだい。何かお金の要るわけでもあるのかい」

 暗がりの声は若い男の声だ。

 リナに話しかけながら、男は暗がりから一歩前に出た。月明かりが男の姿と顔を照らし出す。リナよりそんなに年上とも思えない。

 男の声には何ともいえない優しさがある。心をほっとさせる響きがある。

 リナはぽつぽつ事情を話した。そうでなくてもリナの胸はいっぱいで、この苦しみを誰かに聞いてほしかったのだ。

 リナには母がいるが、その母が病気になった。そう知らせてくれた人がいる。

 そこでリナはご主人に給金の前借りとしばらくのいとまを申し出た。けれどご主人はそれを許してくれなかった。

 ――母さん、苦しんでるかなあ。心細いだろうなあ。

 そう思うと、ご主人が憎くてしかたがない。

 そんな日を過ごしていたのだが、今日、屋敷にお客さんがあった。ご主人はお客さんたちと食堂でごちそうを食べている。

 リナはご主人の部屋の掃除を済ませたころ、執事のウェンさんが入って来た。入れ違いに部屋を出たけれど、ウェンさんが何をしに来たのかは分かっている。当座の支払いに使う金袋を返しに来たのだ。ウェンさんも、すぐに部屋を出た。

 そのとき、リナの心に悪い考えが浮かんだ。

 ウェンさんがどこに金袋をしまったかは知っている。机の二番目の引き出しにある飾り箱の中だ。いつでも使えるように、そこには鍵が掛けられていない。金袋に入っているお金は、屋敷でいつも使う程度の金額で、ご主人にとっては、はした金だ。しかしリナにとっては何か月分もの給料にあたる。

 リナはふらふらとご主人の部屋に入って、机の二番目の引き出しを開けた。

 ごくり、と唾を飲み込んでから、飾り箱のふたを開けた。いつもの通り、鍵は掛かっていない。

 そしてそこには金袋が入っていた。

 リナは目の前がくらくらして、何も考えられなくなった。熱に浮かされるように金袋をつかむと、階下に降り、庭の古木に隠そうと屋敷を出たところで、物陰に潜んだ男から声を掛けられたのである。

 「すぐばれちゃうと思うけどなー」


 2


 「うん。事情は分かった。ひどいご主人だよねー。でも、その金袋がなくなったら、疑われるのは屋敷の使用人だと思うな。あんた人がいいから、疑われただけでぶるぶる震えだしちゃうんじゃないかなー。たぶんばれちゃうよ」

 その通りだ。とてもではないが、問い詰められたら秘密を守り通せない。リナは縛り首になり、母も無事ではすまないだろう。手に持った金袋がとても重たく感じた。

 「さあ、さ。勇気を出して、その袋を元の場所に戻してくるんだ。ところで、あんたのお母さんの名前は、何てゆーの? どこに住んでるって?」

 男はリナの話を疑っているのだろうか。なぜかリナは男に疑われたくないと思ったので、訊かれたことに一生懸命答えた。

 姉の月に加えて妹の月も昇ってきたので、男の姿がすこしはっきり見えるようになった。

 男は本当に若かった。身長もそんなに高くない。リナよりほんの少し高いだけだ。

 ――この人と一緒に歩いたら、お似合いだとかいわれるんじゃないかな。

 ふとそんなことを考えた。

 顔はやせてほっそりしている。肌は浅黒くてすべすべだ。髪は茶色くみえるけれど、それは姉妹の月に照らされているからそうみえるので、たぶん本当は黄色っぽい色だ。癖毛があちこちで可愛らしく跳ね上がっている。薄茶色の目はとても優しそうな光をたたえている。

 しばらく話しているうちにリナは落ち着いてきた。

 「じゃ、大丈夫だね? 一人で返しに行けるね?」

 リナはしっかりとうなずいた。

 屋敷に向かって五、六歩足を進めてから振り返ると、若い男はそこに立ったままでリナを見送ってくれていた。

 リナは男に笑顔をみせ、屋敷に向かった。ドアをくぐる直前、もう一度振り返った。

 もう男はいなかった。


 3


 その夜、ピデル村の領主の館に盗賊が入った。

 領主も客も使用人も、夜中に体がしびれて動かなくなり、その隙に領主の部屋に忍び入って金庫の鍵を開け、中の金貨を持ち去ったのだ。

 この盗賊は、奇妙なことをした。

 領主と客は食堂で体がしびれて動かなくなっていたが、その食堂に堂々と入って来て、領主と客の見守る前で肉料理を食べて立ち去ったのだ。

 肉は貴族の食べ物で、平民は野菜を食べるものだ。

 この決まりを厳しく守る貴族の館では、客に出した肉料理が余っても使用人たちには食べさせず、そのまま捨ててしまう。

 ピデル村の領主は、まさにそうしたけじめにうるさい貴族だった。

 捨てるはずの肉をこっそり食べることを〈腐肉あさり《ゴーラ・チェーザラ》〉といい、ひどく卑しい行いだとされている。

 ピデル村の領主の館に忍び入った賊は、その手口から、近頃この辺りを荒らすジュルチャガという盗賊だと思われた。

 このときからジュルチャガは、〈腐肉あさり〉というあだ名で呼ばれるようになる。


 4


 ――あの人、今ごろどこにいるんだろう。

 リナはあの夜会った男のことを毎日思い出す。

 思い出さずにはいられない。

 なぜならあの日からしばらくして、母親のことを知らせてくれた人があったのだ。

 旅の親切な男が薬草を処方してくれて、リナの母親が回復したこと、その旅人がいくばくかの金を置いていってくれたこと。

 ――あの人だわ!

 リナはそう思った。

 考えてみれば、それはありそうもない話である。あの男は盗賊なのだ。どうしてわざわざリナの母親を訪ねたりするだろう。薬草を与えたり、ましてや金を置いて行ったりするだろう。

 金を置いていく盗賊なんて、笑い話にもなりはしない。

 それでもリナは、あの男がしたことだと思う。

 なぜならあの夜、男は母親の名前や住んでいる場所をリナに訊いた。訪ねるつもりがなければそんなことを訊くわけがないではないか。

 ――でも、どうして?

 もしかしてあの男は、リナに一目惚れしたのではないか。それでその母親を助けることで、その思いを伝えようとしたのではないか。

 そんな馬鹿な、とは思うものの、その想像はリナの胸を温かくする。

 その想像のために、あの男のことを思い出すとリナの頬は赤くそまり、はく息はせつないものになる。

 ――とにかく、もう一度私に会いに来てくれなくちゃ。

 いつかまたあの男に会えるのではないか。ふとしたとき、茂みや物陰から姿をあらわして、あのひょうきんそうな声で、やあやあ、とあいさつしてくるのではないか。

 リナは時々そう思いながら、ため息をつく。






(おわり)2014.10.3

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る