第29話冒険者体験ですか?(5)

クエストを終え、帰りの馬車の集合地点でテントを張ることにした。


今回もシチューを作ったが、お肉はグランドボアの肩肉だった。このグランドボアはランクAですくい上げる攻撃が強力だが、そのかわり肩肉が美味しくなる性質をもつ。


「ガハハハハ!こんなうまい飯を旅中に食うとは思わなんだわい!」


オスカーはとても楽しそうだった。


次の日の早朝にセツラを起こし先に帰ってもらった。勇者軍団に合わせるのが面倒だったからだ。


馬車が出るのは昼過ぎなので、それまで周囲の探索と武器や装備の手入れをして終わった。


「お!ベルよ勇者組が帰ってきたぞ。」


「あら?もう帰ってきてますの?失敗して無理だと思ってここで待機してたんですの?クスクス」


「ん?何を言ってるんだ?娘っ子よ。お主達より早く終わらせて待っておったんだぞ?」

とオスカーが言ってしまった。


「そうみたいですね。失敗したにしては綺麗な服をしています。逃げてきたにきても明るい顔をしていますし。」


「勇者様より早く終わりなんて、インチキを働いたに過ぎないですわ!さぁ!白状しなさい!」

とか言ってきたので無視をすることにした。


そのすぐ後、全員馬車に乗り、帰ることにした。


帰っている最中も勇者の取り巻きが騒いでいたが、全部無視をした。


勇者の取り巻きは3人で、

「〜ですわ!」口調の伯爵の娘で、攻撃魔法が得意らしい。

無口な女は勇者にベッタリで接近戦が得意らしい。これまた伯爵だ。

喋りたがり屋で、回復と支援が得意な、またまた伯爵位だ。こいつが僕が勇者を侮辱したという噂を喋って歩いたみたいだ。

そして、勇者がオールラウンダーだ。

バランスの取れたパーティーだと思う。

だが、そのオールラウンダーな『勇者 』が足を引っ張っている。


勇者は自分で考えない。

周りが教える。

周りの知識にたより、周りと同等の力を勇者がもつ。

教えることにより、周りの練習や勉強の時間が減る。

勇者のせいで周りが育たない。

勇者が足を引っ張る。


という事だ。

だから、僕は自分で調べずになんでもかんでも聞いてくるやつが嫌いだ。


そんなことを考えているうちにギルドにつき、報告を済ませた。


「ガハハハハ!この3日間楽しかったぞ、坊主!今3年生なんだろ?学園楽しめよ!ガハハハハ!」

と言いながらオスカーは帰って行った。


ギルド長はというと…

「あなた達はバランスのいいパーティーなのですが、それが仇になりやすいです。1人か崩れると総崩れを起こす可能性があります。特にオールラウンダーは気をつけなければいけませんよ。器用貧乏になりやすいですから。この3日間では、全体的に経験が足りないのにワイバーンの討伐に行ったのがミスです。ベル君と張り合ったのかは知らないですが、私が助けなければ確実に死んでしまう人がいました。なので…」


と凄い勢いで、ミスを指摘しアドバイスを与えていた。本当に量が多い。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る