5

 クラスはおろか、学年さえ知らなかった。制服のスカーフは学年ごとに色が違うが、フユはいつもその上から紺のカーディガンを着ていたため一度も視認できなかった。背格好や言葉使いから下級生であろうことは察せられたが、確証はない。ナツたちは、フユのことを何も知らなかった。


 二人は一年生の教室を回った。そこらにいる生徒に適当に声をかけ、フユのことを訊く。声をかけるのはナツの役目だった。アキはその後ろをついて回るだけ。


「フユさん?」その一年生は眉根を寄せて言った。いったい何人目だっただろう。廊下を一人で歩いているところをつかまえたのだ。「フルネームはわからないんですか?」


「ごめん。それしかわからないんだ」


 後輩の顔からは不審の念がありありと伺えた。


「先輩たちはどうしてその人を探してるんですか」


「急に連絡がつかなくなったんだ」


「よくわかりませんけど、友達だったんですか?」


「どうだろうな」アキに肘を入れられた。「いや、友達だ。友達」


「連絡がつかないってことですけど、電話番号とかメールアドレスは知ってるんですか?」


「いや」


 後輩の表情がますます曇った。


「じゃあ、どこで知り合ったんです」


「それは話すと長くなるというか」ナツは苦笑した。「ごめん。急にこんなこと言っても怪しいだけだよね」


「いえ」口ではそう言ったが、目は「はい」と言っていた。


 その後も、教室を移動しながら訊いて回ったが、誰もフユのことを知らなかった。名前の似た生徒に当たっても、そのすべてが別人だった。


「まさか同級生だったのか?」


「先輩っていう可能性もないではないわよ」


 ナツは首を振った。「考えられないな。フユを先輩と呼ぶなんて」


 二人は職員室に向かった。一年の担任をつかまえて話を聞く。だが、やはり心当たりがないという。


「本当に知りませんか? こう……ちっちゃい子で年中カーディガンを羽織ってて……」


 そのとき、後ろから初老の技術教師が割り込んできた。


「ああ、そんな生徒がいたなあ」


「本当ですか」


「ああ、たしか錦戸不由美って名前だった」教師は頷いた。それから首を傾げ、「でも十年は前のことだぞ」


「十年?」


「ああ、そうだ。ちょっとした有名人でな。というのも……と、その前に当時の背景を説明しておこう。いまのクラブ棟は二十年ほど前に建てられたんだ。それ以前まで使われていた……つまり旧クラブ棟はその北東に立っていた。二つの棟はある時期まで併用されてきた。だがいよいよ取り壊しの話が持ち上がってきてな。旧クラブ棟を根城にしていたいくつかのクラブが潰れたんだが、中には立ち退きを拒否する生徒もいた。彼女もその一人だったんだ。それで……あれ」


「どうしたんですか」


「思い出せないんだ」教師は困惑したように言った。「いや、旧クラブ棟はなくなった。それは覚えてる。現にクラブ棟はいま一つしかないだろ? でも……その解体作業がいつだったのかさっぱり思い出せないんだ。旧クラブ棟は気がついたらなくなっていた」


 教師は「おかしいなあ」と繰り返した。


「それで、その女の子はどうなったんですか?」


「ああ、いなくなった」教師は思い出したように言った。「それこそクラブ棟ごと異次元にでも吸い込まれてしまったように」


「本当に幽霊だったのかも」屋上に戻ると、アキは言った。「ねえ、ナツはいったい何者なの」


「なんだよ急に」


 アキは聞こえなかったように、


「タレント? 幽霊? ねえ、わたし、もうハルやフユのときみたいに驚きたくないの。ナツだってきっと消えちゃうんでしょ。そうなる前に、ナツが何者なのか知っておきたいのよ」


「馬鹿言うなよ。わたしはどこにも行かない」


 そうさ、ここから先はどこへも行けないんだ。


「本当に?」アキがすがるような目で言った。


「ああ」ナツは微笑んだ。「明日また屋上で会おうぜ」


「明日だけ?」


「明後日も明々後日も、だ」


 明々後日はもう休日だが、そのことにはあえて触れなかった。


「ごめん。わたし不安定になってた」


「そうじゃないときがあるか?」


「もう、馬鹿にして」


 そこで、昼休みの終わりを告げるチャイムが鳴った。


「本当にちょうどいいときに鳴るんだな」アキは呟いた。


「そうね」アキはくすりと笑い、ドアに向かった。


「またね。ナツ」


「ああ、また」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る