第41話 大蛇を葬る手段

「え?」


 その問いかけに驚いたのは、メレンケリだけではなかった。グイファスもマルスも眉をひそめた。


「どういうことですか?」


 グイファスが問う。すると、フェルミアは笑った。


「私には、もう封印の石を生み出すほどの技術はない。だが、サーガス王国ではあの大蛇が厄介者になっている。だったら、その大蛇をメレンケリの右手の力で葬り去ってはどうかと言う話だ」

「そんな無茶な……!」


 マルスはテーブルを叩いて立ち上がった。


「メレンケリは女の子ですよ! 大蛇って危険なのでしょう? 近づいて噛まれでもしたらどうするのですか!」


 フェルミアはマルスの態度にも平然と答えた。


「いや、今は多分大蛇の姿をとっていないだろう。あれは、元々メドゥーサに引っ付いていた邪悪なものだ。あのとき、メドゥーサが正気に戻ったからもう大丈夫だと思ったのだが、浄化しきれていないものがあったのだろう。それが運悪く近くにいた蛇に憑りついたらしい。それが森ではなく人がいる場所で生活しているうちに、どんどん増幅していって、知恵を付けだした。それが蛇が言葉を話すようになった要因さ」

「じゃあ、今はどういう姿をしていると?」


 マルスの質問に、フェルミアは顎に手を当てて推測する。


「私が思うに、女の姿をとっているだろうよ。最初に憑りついたメドゥーサの姿だ」

 メレンケリは驚いた様子だった。

「ひいおばあ様の?」

「ああ。多分、邪悪なものが増幅したせいで、自分で姿をとれるようになったのだろう」

「しかし、なぜそこまでしてサーガス王国の中で暴れる必要があるのか……」

 マルスが不思議に思っていると、フェルミアが答える。

「理由なんてないさ。邪悪なものが何かを判断して動いているとは思えない。手当たり次第に物を壊し、人を殺しているのだ」

「そんな……」


 メレンケリは口元を手で押さえた。


「しかしその大蛇を擁護するわけではないが、奴も苦しんでいるのだ。人の負の心をその内に潜めていてそれが荒れ狂っているのだろう。それ故に何かに当たり散らしたり、人を苦しめたりすることでひとときの安らぎが訪れるのだ。止めてくれるのなら、止めてほしいと思っているだろうよ」


「だがそんなこと、奴を許す理由になんてならないだろう」

 マルスが言うと、グイファスが同意した。

「その通りだ」

 金色の瞳が、フェルミアを捉える。

「奴を許す理由にはならない」

 すると、フェルミアは肩をすくめた。

「誰も許せなんて言っちゃいなよ。私は理由を聞かれたから答えただけだよ。もっとも推測でしかないけれど。それよりも、グイファス」

「はい」

「あんたがここに来たのは、奴を封印する手段を手に入れるためだろう。暴走を止めるためにね。だが、頼みの綱だった封印の石はここにない。だから私はメレンケリに提案したんだ。奴をお前の力で葬り去ってはどうかとね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る