「ニルヴァーナのが嘘っぱちだからといって、それがどうだというの? どうすることもできない。欲しいものを与えてくれるのよ。もてなしてくれるなら、甘えたらいいじゃない」

「おれは、子供の頃、学校からすぐ家に帰れない事情があって、図書館で時間を潰したりした。SFが好きだったから、よく読んだ。〈フェッセンデンの宇宙〉って知ってるか?」

 ドロシーは首を振る。「ママが夢ばかり追いかける人だったから、その反動かしら、わたしは現実主義なの。小説フィクションなんか読まない」

「フェッセンデンという学者が実験室で人工の宇宙を創るんだ。そのミニチュア宇宙の惑星には、やがて知的生命体が繁殖して栄える。フェッセンデンは、その宇宙に興味本位で介入し、災害を起こして殺戮を繰り返す。そんな話だ。読んだ後、おれは夜空を見上げるのが怖くなった。真黒な夜空の一部がシールみたいにめくれて、いやらしい目をした男の顔が覗く気がして。もし覗いたら、その瞬間、現実と妄想の境目がなくなり、地球がミニチュア宇宙にあることが確定する……」ボブはドロシーの空のグラスにスコッチを注ぎ、自分のグラスにも足した。「舞台には必ず裏がある。そのSFを読んで、子供心にそう思った。ニルヴァーナに舞台裏はないのか? 幻覚を見せておびき寄せる。そして、パクっと食虫植物みたいに、おれたちの魂を喰っちまう。そんな舞台裏があるんじゃないのか?」瞬きを忘れた目がドロシーを見つめている。

「確かめられない、何も。不可知論なのよ。〈我々の感覚に現れる内容を越える事は、知ることができない〉ってね。だから、こんな議論は無駄。止めよう。わたしはけっこう気に入ってるよ。楽しいを見せてくれるアミューズメントパーク。何にもできないなら、四年間楽しんだほうが得。そのあと、死んでからもニルヴァーナで遊べる。あそこが天国ヘヴンなのかも」

 酔いがまわって饒舌になっている。言いたいことがあって、少し躊躇したが、言葉はするりと唇を抜け出していた。「あんた、共有した夢の中でみんなを避けてるね。自分の家族にも逢わない」

「みんなを避けるのは、嘘っぱちの中でバカ騒ぎするのがアホらしいからだ。家族に逢わないのは、おれが過去を思い出させて、オフクロに嫌な思いをさせたくないからだ」

「マザコンだよね、あんた。わたしがファザコンだから、わかるよ」

 言われた男は否定も肯定もしない。黙って言葉の続きを待っている。

「はっきり言うよ。ごめんね。あんたは自分に何か嘘をついてる。だから嘘っぱちが嫌いだし、何でも嘘っぱちじゃないかと疑う。家族に逢わないのは、嘘が露見するのが怖いから」一気に言いきった。分析して向き合わせることが、彼のためになると思ったからだ。それから、わざとらしく腕時計を見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る