ボブは一番上の本を手にした。〈十月はたそがれの国〉。

「こいつはデジタルで読んだ」本を開く。「黄ばんだページがいいな。古い紙の匂いがいい。紙で読み返したら、また違った雰囲気の物語はなしになりそうだ」

 ドロシーは意外な顔をした。「ボブって、小説なんか読むんだ。びっくり」

「おれは読書家なんだ」次に手にしたのは〈世界名詩集〉。「この詩が、花祭りの歌の歌詞になった」しおりを挟んでいたページを開いてドロシーに見せた。

 〈輪踊り〉と題された詩は、確かに彼らが踊るときに歌う歌詞だ。

 それより彼女は一番下になった本が気になった。〈オズの魔法使い〉――金色の背文字が光っている。母親が大好きだった物語だ。大好きが高じて、娘に主人公の名を付けた。名前のせいでもなかろうが、娘が今いる世界はオズの国どころではない。

 いくつになっても子供じみていた母親を思い出しかけて、頭を振って追い払った。

「ノスタルジックね。毎晩こんなものを眺めて飲んでるわけだ」

「そんなことより――」ボブは声をひそめる。誰かに聞かれるのを怖れるように。「嘘っぽいと思わないか? 夢の中の世界だ。ニルヴァーナとかいう。あれはの世界だと思うか?」

 ドロシーの意識が急にこわばる。「その話、止めましょうよ」

「大事な話だ」

「しても、しょうがないわ。……ニルヴァーナの中の世界が、妄想だって言うんでしょう」

 ボブはゴクリと喉を鳴らし、目を見開いて頷く。

「そう思うのは、あんただけじゃないよ。みんな、そうかもしれないと思ってる。でも、誰もそのことに触れないのは、ここ以外に行く処がないから。第一、現実か妄想かなんて、確かめようがないでしょ」グラスの残りを飲み干した。「が、現実か妄想か区別つく? こうやって、宇宙の果てにある惑星のダイニングテーブルで、差し向かいで酒を飲んでることが。は現実? 妄想でないと言える? わたしたちは、アクエリアス号でを探して漂流して、食料が尽きて、とっくに死んでいるのかもしれない。幽霊になって幽霊船アクエリアスの中を漂いながら見ている夢が、かもしれない」

 ボブは、本当に幽霊を見るような目でドロシーを見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る