08 希


               *


 ――ママのバカ! 

 小さな頃、いつもそう言っていた気がする。

 ――ドロシー、悪い言葉を使うんじゃありません。神さまが聞いているわ。

 ――聞いて、どうするの?

 ――ばちが当たるから。

 ――わたしの神さまは、バチなんて当てないもん。

 ――神さま? 神さまは一人しかいらっしゃらない。なんて恐ろしいことを……

 子供相手の言い合いで、ママは本気で十字を切った。

 ――わたしの神さまは、やさしいもん! ゴメンナサイって謝ったら、にっこり笑って、サーッて腕を拡げて、わたしをすくい上げてくれるもん!

 それはパパのイメージだ。心の奥にいつもある。

 聖書に居る神さまは、言うことを聞かない人間に罰を与え、命を奪う。塩の柱にされた女の人だっている――いくら言いつけを破ったからって、あんまりだ!

 忠誠の証を見せよ、と我が子を生け贄に差し出させたのよ――新興宗教カルトにかぶれたクラスメイトの母親は、キリスト教を邪教だと言った。彼女は神の非道をいくつも並べ立て、わたしの心に恐怖と怒りを刷り込んだ。わたしは憤慨した。神さまって最低! 誰であろうと許されるものか。自分の子を殺せと迫るなんて。

 聞きかじった新興宗教カルトの話をすると、ママは半狂乱になった。

 ――カルト信者が娘を罪の国へ連れて行こうとしている。サタンの手下どもめ!

 お抱え弁護士が出てきて大騒ぎになり、新興宗教カルトの家族は逃げるように引っ越していった。

 ママはお金持ちなのだ。お金の威力は凄い。争いごとはお金持ちが勝つ。

 肌の色の違う男とママが結婚したとき、金満娘の気まぐれと誰もが思ったらしい。そのとおりで、気まぐれの結果わたしが生まれた後、ママはパパのことなんか忘れてしまった。わたしはパパと同じ肌の色だったけど、ママはとても可愛がってくれた。

 教会へ行くとき、ママはわたしだけを連れて、パパが一緒に行くのを拒んだ。そうだろう。ママは新しい恋人を見つけたのだから。新しい恋人は、ステンドグラスの光に痩せた躰を包み、十字架にぶら下がって、日曜日のたびにわたしたちを見下ろしていた。

 ――かわいそうなパパ。

 その言葉を、ママのバカ、と同じ回数だけ言った。ただし声にはせずに。

 パパは家を放り出された。一人娘を取り上げられて。お金の威力がまた物を言う。弁護士どころか、警官だって用心棒に雇えるのだ。肌の色が違えば、犯罪者にするのは簡単らしい。

 パパはたくさんのものを失ったけれど、わたし以外はどうでもよかった。わたしの画像を情報端末タブレットで見ながらお酒をたくさん飲んで、酒場から帰る夜道、車にはねられて死んだ。雨が降っていて、うつ伏せのからだを冷たく叩いていた。しばらく放置されていたそうだ。肌の色が違うから。

 ――かわいそうなパパ。

 ある日、太った男が家にいて、学校から帰ったわたしに気味が悪いほど笑いかけた。ガラスのような目だけが笑っていなかった。ピンク色のほっぺた。教会の神父だ。にならないと天国へは行けないと、ときどきわたしを脅迫する男。

 その男に、ママはたんまり寄付してご満悦だった。ママはきっと、この世のすべてのことに飽き飽きして、天国に家を買うことにしたのだ。

 みんながハッピーだ。教会に棲む痩せた男も。パパ以外は、みんな。

 そのとき、子供くせに、わたしはふっと思った。

 ひょっとしたら、ママの恋人は、痩せた男ではなく太った方ではないのかと。

 マセた女の子は無神論者になった。ただし、心の奥底に、私設の神さまをひっそり住まわせて。

 やがて、子供でなくなったわたしはママと大きな家を捨て、自分名義の預金だけを持って家を出た。その預金で大学の修士課程を卒業した。

 直後に、ママの訃報を聞いた。検死結果は、クスリのやり過ぎというものだった。

 教会主催の集会は皆勤。礼拝は欠かさず、財産は半分以上も寄付をした。だから、天国から届く通知表はパーフェクトスコアだとママは信じていた。自分が天国へ召されるのは当然という、微笑むような死に顔だったそうだ。

 ピンク色のほっぺたの太った男に会いたくなくて、わたしは葬儀に行かなかった。

 遺言で、ママがオーナーの会社はピンク色のほっぺたが引き継ぐことになった。神に仕える男が、今度はナイトクラブチェーンを経営するのだ。経営に戸惑うことはないだろう。ママが会社を任せていた敏腕女性マネージャーがついているのだから。よく喋る、どハデなボディコン女。その女はピンク色のほっぺたと仲良くなっていたらしい。

 天国に憧れ続けたママは、たぶんピンク色のほっぺたに背中を押されて、寿命を待たずに雲の上へ旅立ったのだろう。

 わたしは、ママの居る天国の家へなんて行かなくていい。どうせパパはそこにいない。天国の高級住宅地の入口は、背中に羽の生えたガードマンが守っていて、お金を持たないパパは足を踏み入れることもできないだろう。

 わたしは、死ぬときが来たら、パパの居るところへ行く。そこが何処か知らないけれど、きっと探して、そこへ行く。逢えたら、にっこり笑い、両腕をサーッと拡げて、パパをすくい上げるんだ――


 酒が過ぎたようだ。子供の頃の記憶が伸びたり縮んだりしながら、頭の中で渦を巻いている。

 死んだら、パパもママもへ来たなんてね……

 皮肉な結末に苦笑する。

 ドロシーは空になったワインボトルをベッドの下に置いた。水差しからグラスに注いだ水は、ワインの残滓と混じり薄紫色になる。口に含み、洗うように口中を巡らせて飲み込んだ。

 ダイニングではボブが飲んだくれているから、自室で飲んだのだ。一緒に飲めば口説かれるか絡まれる。

 アルコールの霧がたなびく頭を枕に沈めた。

 目を閉じれば、眠りの手がすぐにわたしを抱き込むだろう。そしてわたしはニルヴァーナに繋がり、夢の社交場を泳ぐ。

 両親が離婚した子供は、大人になる日まで、一つののぞみを抱き続ける。それは、父と母が昔のように仲良くなり、もう一度三人で笑って暮らすこと。ゼロに等しい可能性でも、そうなったらいいな――と思い続ける。

 しまい込んだのぞみを探して、胸の引き出しを開けてみた。

 かまわれず、すっかり色のくすんだのぞみは、奥の暗がりに落ちていた。

 こわれ物を扱うように拾い上げる。

 今夜は、こののぞみを抱いて寝よう。パパとママとわたしが、三人で仲良く遊んだ日にかえるんだ。できれば、そう、イヴの夜がいい……

 ニルヴァーナは、心が弱くなったわたしを慰めるために、手を貸してくれるだろう。

 ドロシーは目を閉じる。

 ――その夜の夢は、彼女が思ったとおりのものになった。夢の中で、そこが夢であることを、ドロシーは忘れることにした――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る