「進化の目的であり結果である〈思念〉……それが収穫される――」ドロシーは睨むようにマキルを見据える。「収穫された思念は、みんなで力を合わせて宇宙創造シミュレーションの演算をする。56億年かけて。演算が終了すれば〈種子〉に押し込まれて、次の宇宙の原料になる。そうなのね?」

 マキルは頷く。微笑みさえして。「わたしたちの思念おもいが宇宙を創るのです」声はうっとりしていた。

「死んだ後はニルヴァーナの工場勤務か。ちょっとうんざり。そうよね、毎日楽しく遊ぶだけじゃないよね。物事には見返りというものがある。いい夢を見させてもらう遊園地の料金は、自分で稼げということか」 

「心配しなくても、〈演算の仕事〉は意識に上りませんよ。思念のリソースのほとんど――98%は演算に使われますが」

「〈夢〉を見ているのは――〈わたし〉であるのは、思念のたった2%!」

「人間の脳だって、意識的な部分はごく僅かですよ。残りの大部分は他の〈仕事〉をしている。2%は惜しいですが、夢の世界で暮らさないと自我を保てず個々の思念がもちません。生きている我々も時間があれば瞑想しているでしょう。ニルヴァーナの演算の足しに、僅かでもリソースを提供しているのです」

「もう一度、整理させてくれ」デレクは手を動かして自分を納得させるように、ゆっくりと喋った。「進化の目的は〈思念〉という果実を実らせることだった。実った〈思念〉は、収穫され〈仕事〉をするためのものだった。その〈仕事〉とは、宇宙を再度産むための〈種子〉を創ることだった。そして〈思念〉たちは今、自らを凝縮して〈種子〉にするための最適ルートを演算をしている――コンピュータの演算素子のようになって」

 マキルは頷く。「わたしたちは神にならなければならない。宇宙を創り、繰り返すために」

 二人の地球人オリジナルは茫然と惑星子ほしのこ夫妻を見た。

 究極まで進化して、生きものは神にならなければならない――ここへ来る道でドロシーが口にした言葉だ。いま同じことをマキルが言った。

「神になる……同じことを、わたし、さっき思った。突然」

「大地に根が張るように、あなたがたの意識の根も深く張って、ニルヴァーナと繋がる。ドロシーはとても親和性が高いですね。だから、ニルヴァーナがあなたの意識にオーバーフローするのです。あなたは媒体として選ばれたようだ」

「媒体……」

「イメージで受け取るのは効率がいいでしょう? 言葉のような誤解がない」ポーレが言った。

「ここへ来る途中でわたしが思ったこと――あれはニルヴァーナの思いなのね? おかしいと思った。わたしが神を語るなんて……」

「そうですね。ドロシーは神さまが嫌いだ」

 唐突なマキルの言葉に、デレクはドロシーを窺う。

「頭の中を覗けるの?」ドロシーは気色ばんだ。

「そういうわけではありません。ニルヴァーナで、あなたが見た夢の断片を拾った。あなたは、お母さんと──」

「やめて!」マキルの視線を遮るように両手をかざし、彼から身を退いた。「帰るわ」立ち上がってバッグをつかんだ。

 デレクはわけがわからずマキルに目をやる。

地球人オリジナルはプライバシーを重んじるのだった。すみません」

 マキルは弁解するが、その声を背にドロシーは出て行ってしまった。玄関のドアが音をたてて開閉する。

「また改めて話の続きを聞きに来るよ」デレクはいとまを告げ、ドロシーの後を追った。

 外に出ると、少し離れた蜜樹ハニーツリーの下に彼女はいた。沈みはじめた太陽に向き合って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る