国連宇宙ステーションは、すべての国家の攻撃対象から外れる――と国際条約にある。建造時、一国の例外もなく締結されたのだ。

「国同士のサインは何の役にもたたなかったわけだ」船長のマイケルは主操縦席に深く沈み込んだ。顔面蒼白だ。

 悪夢の中にいる気がした。夢であってくれるなら、悪夢だろうと頬ずりしてやりたいくらいだ。

 パパが迷子になる――ミチルの言葉が頭の奥でリフレインしていた。娘の言葉は現実になった。

 パパは迷子になっただけだ……でも、おまえたちは……

 生存者など考えられない。人類を何十回も滅ぼせるほどの核が使用されたのだ。たとえ生き延びた者がいたとしても、それは不幸なことだろう。最期を迎えるまで緩慢な苦痛に苛まれることになる。

 せめて──とデレクは祈った。家族が召されるのが瞬時であったことを。

 マイケルにも家庭がある。同じ思いのはずだ。

 大戦の予兆は確かにあった。が、予兆は予兆で終わると誰もが思った。いつものようにうやむやに。本気でおっ始めるわけがない。明日という日はずっと続くのだと。

 情報は諜報戦の中で常に変化していた。情報は、真偽にかかわらず、千変万化な妖怪となって各国政府の意識に疑念のシミを付ける。シミは猜疑と恐怖を食べながら育ち、いつか巨大な怪物の影になっていた。その影に向けて最初の引き金は引かれた。僅かな誤解と憶測が重なり合い、パニックに点火して。

 国連宇宙ステーションさえ、敵国の影響下にあるとの疑念により攻撃対象になったのだ。

「建造されたときは〈方舟はこぶねプロジェクト〉なんて言われたのに――」デレクの声は虚脱していた。「粉々になっちまった……」

「ステーション完成式の日、覚えてるわ。世界中がお祭り騒ぎだった。あの頃、人類は誇らしげだった」

「生き残ってラッキーなのか? こんな、鉄の棺桶の中で」ボブが喘ぐように言う。「呼びかけてみたらどうだ? 他にも生き残った宇宙船ふねがあるはずだ。助け合えば――」

 デレクは首を振る。「他国船と出遭えば戦争の続きだ。同胞でも、資源の奪い合いになりかねない。それに、発信すれば位置を特定される。生き残っている自動報復システムの餌食になる」

「もう特定されてるかもよ。宇宙船識別コードで追跡トレースされて」ドロシーはコマンドを入力している。「いま行先を探してる。とりあえず何処かへ行かなきゃ」

「人間が死に絶えても、亡霊に攻撃されるか……」マイケルは投げやりだ。「冷静だな、ドロシー。船長を交代しよう」

「現実的なだけよ」

「何処でもいいけど、ショーパブのあるところにしてくれ」ボブが言う。

 数分後。AIが回答した行先は最果ての惑星だった。アルファ17恒星系9番惑星――通称〈アルファnine〉 。地球化テラフォームは一世紀以上前に終了しており、生命維持装置なしの下船が可能だ。

 より近い距離にあるもう一つの植民惑星は選択肢にならなかった。常駐する数か国の軍事施設同士が、地球より数分遅れて戦闘に突入した。勝者はいなかった。地球化テラフォームが不完全なその惑星ほしでは、母星から定期的な補給とメンテナンスを受けなければ生活不能だ。どの国の施設が残ったにせよ、戦闘は生存者の余命を短縮しただけだった。

 AIが選択したアルファnineは、今回の大戦による攻撃を受けていない。攻撃の意味がないほど辺境だし、そもそも棄星だ。入植後、開拓民の短命化が問題になり、百年前に設備ごと廃棄されたのだ。だが、撤退時にはほとんどの人々が残留を希望したという。以後、地球との往来は途絶えたままだ。

「棄てられた惑星ほしへ行くのか……いやな予感がする」ボブは気乗りしないようすだ。

「何もしなければ、宇宙船ふねの中で死ぬだけだ。行こう」デレクは声を強めて言った。

 目的地までの遥かな旅にはワープ航行が必須になる。そして、稀少なワープ航行機関エンジンをアクエリアスは搭載していた。

 到着までの船内経過時間は二年。船外そとではウラシマ効果により十年近い時が過ぎる。

 コックピットに重苦しい沈黙が降りた。ワープは時代との訣別を意味する。帰ることがあるとすれば、そこは五倍の歳月が過ぎた世界だ。たとえ地球そこで誰一人待つ者がいないにしても……

 燃料消費を抑えるために鉱石コンテナが切り離された。乗員クルーは服薬等の準備を済ませ、人工冬眠コールドスリープ睡眠槽ベッドに各々躰を横たえた。

 アクエリアス号はアルファnineに向けワープ航行に入った――

 

 待っている未来がどんなものであろうと、この時点での死を彼らは回避した。アクエリアスが現宇宙から光速の彼方に去った十数分後、自動報復システムによって照準されたミサイルが、残された鉱石コンテナを直撃した。永きにわたり人類に君臨した〈破壊と殺戮の神〉は、幕が下りた後のアンコールのように、死に絶えた宇宙でもう一度暴虐の花火を咲かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る