12

「嘘?」

 鶴は眉をひそめる。

「うん。嘘。私、転校なんてしないの。秋桜学園はやめるけどね」

 鶴を見て、にっこりと笑いながら菫が言った。

「学園はやめるけど、転校はしない?」

「そう。しない」

「じゃあ、菫はいったいなにをするの?」

 鶴は言った。

「私は結婚をするのよ。すごいでしょ?」

 まるで子供が自慢をするみたいに胸を張って、菫は言う。

 そんな菫の仕草と、それから言葉を聞いて、鶴はなんだか混乱してしまった。私はもしかして菫にからかわれているのだろうか? もしそうなのだとしたら、それはいったいいつからだろう? と、そんなことを鶴は思った。

「一応言っておくけど、からかっているわけじゃないよ」と菫は言った。

 言葉にしなくても、鶴の考えていることは、菫にきちんと伝わっていたようだった。

「菫。あなた結婚するの?」

 鶴は言った。

「そうだよ。それで学園もやめることになったの」菫は言った。

「誰と結婚するの?」

 鶴は言う。

「藤原薫さんって男の人。年齢は二十歳で、私の二つ年上の人。写真あるけど、……見る?」

「見る」

 鶴は即答する。

 すると菫は持っていた小さなバックから一枚の写真を取り出して、それを鶴に手渡してくれた。

 鶴はその写真を見る。 

 そこには一人の、とてもかっこいい(いかにも京都のお金持ちのお坊ちゃんって感じの)一人の男の人の姿が写っていた。

「性格もすごくいいんだよ。この間、一度会ったときに、二人だけでお話をしたんだけど、すごく紳士的な人だった」菫は言った。

「一度?」鶴は言う。

「そう。一度。私、薫さんにはまだ一度しか会ったことがないの」菫は言う。

「一度しか会った頃がない人と結婚するの?」

「結婚って、そういうものよ」鶴を見て、菫は言う。

「もともと私と薫さんは親同士が決めた許嫁の間柄だし、結婚の約束自体は、私たちが本当に小さい子供のころにもう決まっていたことだし、……それに本当に結婚が嫌なら、断ることだって、一応、できるしね」

 なら、断っちゃいなよ。と鶴は思った。

 でも、それを言葉にすることはしなかった。

 なぜなら、きっと菫も同じようなことを思っているのだと言うことが、あえて言葉にしなくても、菫の親友の鶴にはちゃんとわかったからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る