第30話 2・0・0 ノイズ


 暗闇の中にノイズが聞こえた。

 ざらついた低音。それは鼓膜だけではなく、皮膚すら雑になで回しているようだ。

 僕は吐き気を抑えられず、その場に嘔吐した。

 何度も喘いでは、胃の中のものを吐き出す。


「ああ。そうだ。そうやって次に備えてくれ。君が次に持ち出せるのは、経験と、その力だけ」


 声が聞こえる。

 聞き覚えがあるようで、全く記憶に無いような声。

 その声に続いて、世界に光と音が生まれた。

 モニターに電源が着いて、映像が映し出される。

 エリオットの居た塔のようだ。そう思えたが、それが誤解だとはすぐに気付く。

 モニターは、壁だけではなく、僕の寝転ぶ床にも付いていた。

 いや、正確に言えば、世界そのものが、モニターによって出来ているのだ。

 大地はもちろん、建ち並ぶビル、そして、空すらもモニター。

 全ての画面に映像が流され、そこに流れるのは、数億を超える物語。

 全てが、百人が争う、殺し合いの光景だ。

 一つだけ、命をもった存在が、背もたれのない椅子に座る男性。

 彼は、僕に背を見せながら呟く。


「今回の戦いは、イレギュラーだったな」

「……」

「だが、それも君が望んだ事のように思えるよ。今までとは異なる未来を求めた結果、自らに、ハンデを課せた。結果として、確かに運命は変わった」

「……あんたは、誰だ」

「今回のパートナーは、……シオか。難易度が高いな。彼女が生き残るのは難しい。だが、その力には、他の誰より、可能性が秘められている」


 何も返事をしない男に苛立ち、僕は地面を拳で叩いた。

 モニターが割れ、映像にノイズが走る。

 そして、音が流れ始めた。

 殺し合いの映像と、音声。

 そこから、僕の声が聞こえてきた。

 僕が戦っている映像。

 でも、僕は、そこに映し出される戦いを、経験した事が無かった。


「ハルキ。今回の君には期待出来そうだ」


 僕は、立ち上がった。

 腰には鞘に収まったナイフがある。僕は自分の怒りを抑えきれず、武器を抜く。


「おっかないな。君らしくない」

「黙れ。ここはどこだ。シオと、みんなは、無事なのか?」

「仲間達にはその内会えるさ。君が、この先も勝ち残ればね」

「……あんたは、この殺し合いの主催者なのか?」

「ああ。そうだ」


 その返事を聞いた僕は、ナイフを手にしたまま、男に近づいて行く。


「ハルキ。殺意が抑えられないだろう? でも、それは君がおかしくなったわけじゃないよ。その感情は正しい。ここで僕を殺さなければ、再び殺し合いによって傷つく人たちが生まれる」

「……」

「だが、正確に言えば、戦を望んでいるのは、僕だけじゃない」


 男は、椅子を回転させ、僕を振り返る。


「君自身が、殺し合いの主催者なんだよ、ハルキ」


 初老の男性だった。

 会ったことは無い。だけど、その顔には見覚えがある。


「お前は、誰だ? どうして……」

「自分と同じ顔をしているか、だろ? ハルキ」


 彼は、僕自身の顔をしていた。

 僕が、何十年後かに迎える、老化した僕そのものだ。


「答えは簡単。僕は君であるからだよ」

「何だ、それ……」

「全ては、ただ一つの目的を成し遂げる為にだけなり立っている。君は何億もの命を犠牲にしてでも、掴み取らなければいけない未来があった」

「止めて、くれ……」

「そう。ハルキ、君は全てを圧倒するだけの力を手に入れなければならないんだよ」

 男、初老の僕は笑った。

「人が強くなる為には、どうすれば良いと思う?」

「……知るか」

「経験を積むことだよ。そうすればイヤでも人は強靱になる。ただ、それを永遠に続けることは出来ない。人は老いるものだからね」

「……」

「だからこそ、成長の為には、濃い経験が必要になる。殺し合いなんて最適だろう?


 窮地に陥った生命ほど生存本能を輝かせ、強くなる」


「……」

「もちろん、死んだら終わりだけどね。でも、その時はその時だ。全てをやり直せば良いだけ」

「やり直す?」

「リセットすれば良い。そうすれば、物語は最初から始まる」


 男は、それが当たり前のように言った。


「……神のつもりか?」

「まさか。これは、機械的に構築されたシステムだよ。そして僕は、ただの監視者にすぎない」


 彼は、何度も繰り返したように、よどみなく言う。


「実際、僕は、三つ前のミソノ・ハルキだからね」

「……どういう事だ?」

「五つのステージを勝ち上がり、勝者になった。が、僕は失敗作だ。理想のステータスには不足していたからね」


 彼は立ち上がると、僕の目の前に立って、言う。


「だからやり直してるんだ。今度こそ、最強の僕を作り出す為にね」

「……なんで、そんな真似をする」

「世界を救わなきゃならないからだ。だから強くなることを望んだ」

 

 モニターの映像が移り変わる。

 ありとあらゆる世界。何百、何千と存在していた世界。

 その破滅の光景だ。

 僕の過ごしていた世界も、まばゆいような光に飲まれ、破壊し尽くされていた。


「人の身でそれを成し遂げようとすれば、全ての業を背負う必要がある」

 

 彼は僕の腹に拳を叩き付けた。

 崩れ落ちる僕に、彼は言う。


「僕の言葉が真実かどうか、知りたければ、勝ち上がってこい。次に出会う頃には、君も僕を殺せるほどに強くなっているよ」


 そして僕の意識は消える。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る