アクアマリンのため息(上)

幸福とは何だろうか。 幸福の感じ方は、人それぞれだ。

私はいつものようにお店を開ける。

午前中のお客さんの入りはいつもと変わらない。


一つ違うことは、先日の男性が再び来たことくらいだ。

男性の名前は、南海みなみ啓一けいいち。 年齢は私と同い年だった。


「改めてよろしくお願いします!」

「あ、はい」


南海は明るい性格のように見えた。


「今日はどうしました?」

「今日は、友人に頼まれた宝石を買い取ってもらいたくて来ました!」


私は宝石受けを用意する。私は手に白い手袋をめた。


「アクアマリンの指輪です」


南海は指輪が入っている箱を取り出し、蓋を開けた。


アクアマリンは、青色のベリル(緑柱石)で、3月の誕生石だ。

アクアマリンの意味は、ラテン語で【海水】。

海に投げ入れると瞬時に溶け込んでしまうと言われていた。

古いヨーロッパの船乗りたちは、この石を海の力を宿した御守りとして大切にしていたらしい。


南海はそれを私に差し向けた。私はそれを丁寧に箱から取り出す。南海が言う。



「これ、友人の井川いがわさんから預かりました」

「そうなんですね」


私は指輪を触る。

思い出は映画館のスクリーンに写し出されるように見えてきた。

この指輪の持ち主、井川がゆっくり写し出された。


井川は女性で、黒髪の綺麗な人だった。

聡明な顔立ち、優しい雰囲気で私は何故か、安心した。

憶測に過ぎないが、何となく酷いことが起きない。そんな気がした。


アクアマリンの指輪は誕生日プレゼントらしい。


「お誕生日おめでとう。くる

「ありがとう」


やはり、指輪は特別な人へのプレゼントだ。

プレゼントしている男性の顔がゆっくりと写し出される。


男性は体格が良く、スポーツマンのように見えた。 日焼けで肌が褐色で健康的。

しかし、顔立ちは甘いマスクという表現が相応ふさわしいほど、たんせいだった。


正統派イケメンかもしれない。


井川はプレゼントを喜んでいるものの、何か違うことを思っているように思えた。

男性は井川に申し訳なさそうな顔をする。


「長いこと、くるの告白に答え出さなくてごめん」

「いいよ、なぶだって、色々複雑だし」


男性の名前は真学。真学はなぜ、井川の告白を保留していたのか。

それは真学に他に好きな人がいたということだ。

それはとても複雑で、井川が心配になった。


「確かに俺は……。止めよう。俺さ、くるが支えてくれた分、支えたい。その決意がこの指輪だ」


真学は真剣だった。 その姿は美しく、儚いようにも見えた。 井川は涙を流す。


「ありがとう」

「俺がはめてあげるよ」


真学は箱から指輪を取り出し、井川の指に填めた。

井川は口に手を当てて、感激した。

これから二人が幸せに暮らす。そんな妄想を描いても指輪を預けられた時点で違うのだろう。


けれど、この指輪を井川は手放す。


私はこれからその原因を見ることになる。


思い出の途中で、私は指輪から手を離す。

南海が私を見る。


「どうしました?」

「やはり、川本さんって素敵だなと」

「え?」


私は恥ずかしくなった。


「何か、急にすいません」

「いいですよ。あの、井川さんは今どうしていらっしゃいますか?」

「井川と俺は、近所の幼なじみでして。彼女は何を考えているか、わからない子でね。今大学四年生で多分だけど、初めて出来た彼氏?からのプレゼントらしくて」


南海は井川を自身の妹のように話した。

南海と井川は、少し年の離れた気の触れた仲なのだろう。


「そうなんですね」

くるっていう名前なんですね。来美は留学する前にこれを託してきたんですよ」

「そうですか」

「ええ。俺、驚いて。あの子はいつも、本ばかり読んでいて、恋愛には興味なさそうに見えていたのに。大人になったんだなと思いましたよ」


南海は【元彼から貰ったもの】という情報だけ知っているらしい。


「やはり、別れた?のですね?」


私は【別れているだろう】と解っていた。

あんなに井川は喜んでいたのに、別れるに至ったのは、真学が原因なのだろう。私は残念に思った。


「全然、元彼氏のことを言わないからどんな人か解らなくて。ただ、くるの様子から、かなり好きだったのかなとは思いました」

「そうですか。それは少し、可哀相ですね」

「でしょう。でも、仕方ないですよね」

「そうですね」


私はとにかく、思い出のその先が気になった。


「じゃあ。ちょっと鑑定を続けていいですか?」

「ええ。どうぞ」


私は再び、アクアマリンの指輪に触れた。

再び思い出はゆっくりと、見えてきた。


今度は井川がなぶに電話をしている場面だった。


「真学?合宿どう?順調?」

「ああ。伊豆大島での合宿、ハードだけど何とか」


真学は伊豆大島で合宿しているらしい。何の合宿なのだろう。

体格が良かったから、何かのスポーツであることは確かだ。野球なのか。


「全国水泳の大会、頑張ってね」

「頑張るよ。頑張ったら、また何処か行こう!」

「うん。行く!」


井川は目を輝かせている。

真学は水泳の選手らしい。水泳の合宿をしていたようだ。

あのがっしりした体格は、水泳の全身運動によるものなのか。私は納得した。


「凄い喜んでいるなぁ。俺、プレッシャーだわ」

「そんな。プレッシャーなんて架けてないよ」

「あははは。じゃあ。また」

「うん。おやすみ」


時刻は夜の時間らしい。真学は電話を切って自分の部屋に戻ったようだ。

井川は真学との電話を夢心地で顔がにやけていた。

なんだか淡い少し恥ずかしい気分になってくる。

このまま、井川が上手くいけばいいのに。

何かがあってそれは終わることは決定的だ。


私はその最後を見ることが出来るのだろうか。


思い出を最後まで見るのが恐い。私はそんな思いを抱えたまま、思い出を見続ける。

切り替わった思い出は、井川が友達とカフェで談笑している場面だ。


夏の暑い日で井川はタオルで汗を拭っている。

友達はレモンスカッシュを飲んでいた。


「ねぇ。来美と真学くんってどこまでいっているの?」

「え。どこまでって?」

「もう。とぼけないでよ。したの?」


井川は唐突な質問に動揺をしている。ガールズトークをしているようだ。


「してないよ!」

「えー。してないの?」

「あ、当たり前じゃん」


井川は落ち着かせるために、水を飲む。友達は井川の顔を見た。


「真学くんって長いこと、他の人、好きだったんでしょう?」

「………うん」


井川の表情は憂鬱になっている。真学が井川の告白を保留していた原因の人だ。


「それってさ、誰だったの?」


友達は切り込んでくる。恐らく、井川と親友なのだろう。


「……お兄さんの奥さん」


私は衝撃を受けた。

真学はお兄さんの奥さんに恋をしてしまっていたのか。

それは辛い恋だろうと思った。

好きになった理由はわからないが、素敵な人なのかもしれない。


「えー!」

「ちょっ、声が大きいよ!シー!」


敬子の声で、カフェのお客さんが一斉に視線を向ける。敬子は目が合ったお客さんに少し頭を下げた。


「なんだかどこかのエ……ごめん」

「今、変なこと言おうとしたよね?下品なこと言わないで!」

「だって何か」

「これ以上、言うなら敬子けいことは絶交だから」


友達の敬子は少し下品だ。

真学は兄の妻への思いを伏せて、井川と付き合うに至ったのだろう。


「ごめんごめん。だって何かドラマみたいじゃん」

「ドラマか。でも、真学は多分、まだ真理子さんを好きだと思う」


井川の目は潤んで揺れた。敬子は井川を心配する。


「いいの?本当にそれでいいの?」

「……そりゃあ、私を好きになってほしいけどさぁ」


井川はアイスコーヒーのストローをかき回す。氷の音が響く。井川は黙る。

敬子が井川を見つめて言う。


「じゃあさ、頑張ってみなよ。その真理子さんだっけ。お兄さんの奥さんだし。どうこうなるはずもないじゃん」

「……そうだけどさ。それは解っているんだけど………」

「けど?」

「真理子さん、かなり良い感じの人で。何か私は」


真学の好きな人は余程、素敵な女性なのだろう。

どんな人か気になった。この先、その女性が見えるのだろうか。


「良い人でもさ、遠慮する必要ないよ!」

「そうだけどさ」

「そうだけどじゃない!」


敬子は井川に克を入れているようだ。

井川はそれに負けて、返事をする。


「解った!」

「じゃあ、善は急げ!」

「善は急げって」

「だーかーら!お兄さんとその奥さんに【私が彼女です】って紹介してもらわないと!」


敬子の強引さに少しだけ、私は驚く。

井川はその勢いに飲まれる。


「うーん」

「それぐらいやらないと!」

「でも、真学は」


井川はもじもじとした。


「来美が強引に行けば上手くいくんじゃない?」

「そういうものかな」

「そういうもの!さ、早く電話っ!」


敬子の勢いに井川は負けた。これくらい恋に積極的になれば上手くいくのだろうか。

井川は敬子に言われ、スマートフォンを取り出す。電話を架けるようだ。


「あの、真学?」


敬子は井川の電話の様子を見つめる。

私は井川を心から応援したくなった。井川は緊張している。 真学は何を言っているのだろうか。


「うん。そう。え?」


井川は真学から何かを言われたらしい。

少し動揺している。敬子が心配そうに見つめた。

井川は敬子と目が合うと、「心配しないで」というアイコンタクトをした。


「うん。うん。わかった。じゃあね」


井川は電話が終わったらしい。敬子はテーブルから乗り出すように井川に聞く。


「ねぇ?何どうなったの?」

「あの、それが。今度、真学のお母さんの誕生日らしくって」

「誕生日。それで?」

「誕生日パーティーをやるとかで、私も来てほしいって」

「えー!やったじゃん!」


敬子は大声で喜んだ。敬子の大声に他のお客さんが再び見る。うるさいと思ったらしいお客さんが敬子を睨む。

敬子は「すいません」と会釈をした。

井川の表情に元気がない。


「何で元気ないの?」

「真理子さんも来るって」

「ナイスタイミング!これでアピールだよ!」


敬子は井川の肩を叩く。井川は敬子を見た。


「うーん」

「とにかくファイト!」


真学の母親の誕生パーティーに、井川と真学の好きな人、真理子が参加する。

どんな空気になるのだろうか。

いよいよ、真学の好きな人が見れる。

私はざわつく心を落ち着かせた。

見れる確証はないけれど、私は期待した。



アクアマリンのため息(上) (了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る