A17.スポットライト


 目を奪われていた。

 ターンテーブルから離した腕をだらんと横へ垂らし、ただただ目の前の景色を噛みしめる。

 壮絶な音と光がそこにあった。

 乙戯の姿形は確かな存在感をもって照明に照らされ、その汗も、瞳も、黒髪も、眼鏡の縁から革靴に至るまで、全てが全て輝いていた。

 ステージに落ちた影はその輝きとコントラストを描き、大層美しい。


「やったね☆ おとぎちゃんおめでと~っ!」


 乙戯の向こう側――客席からは爆発のような歓声が届いていた。

 すげえとか、おっしゃあとか、うっひょーとか、格好良かったとか。

 意味のない言葉も意味のある言葉も、熱気で綯い交ぜにされたそれらは、確かに勝者である乙戯を称えていた。

 老若男女、誰も彼もが腕を掲げ叫び声を上げている。


「あ、お、おかあ、さん」


 客席のさらに向こう側へ目をやると、いつの間にやら、空は赤くなっていた。

 その赤は、いずれやって来る夏の夕闇を予感させる。

 ぶるりと寒気を覚える。

 その頃にはもう、この景色は失われているのだろうか。


「うん、お母さんは満足ですっ! 堪能しました! おとぎちゃん、よく頑張りましたっ!」


 乙戯の目元に光が煌めいた。

 歓声で聞こえないが、震わせた唇からはきっと言葉が溢れている。

 琴姫さんは乙戯を抱きしめ、九条の姿はそこから遠く離れた場所にあった。

 九条は屹立して、二人の姿を眺めている。

 そこに危ういものを感じ、俺は声をかけようとしたのだが――。


「おめでとう」


 彼女の唇は、そう言っているように読み取れた。

 おそらく俺の他に気付いている者はないだろう。

 けれど間違いない。

 その証拠に、直後、表情を緩めた九条は身を翻した。

 乙戯と琴姫さんに気付かれないよう、そっとステージを去る。


「と、いうわけで☆ 改めて、優勝は御伽噺っ! 拍手~っ!」


 客席からの極大の破裂音を受け取り、琴姫さんはうんうんと頷く。


「賞品の万羽市図書館はおとぎちゃんのものになりましたっ! はい、コメントっ!」

「ええと、御伽噺――本名は、大名賀乙戯といいます。みなさん、ありがとうございました」

「それで終わり~? もっともっと☆」

「そうですね。言いたいことは、バトルでほとんど言ってしまいましたけど。……んん、そうですね、図書館は私のものになりましたから? 私が館長ということになりますから? つまり図書館は私の家みたいなものですから?」


 乙戯は俺に背を向けていたが、その顔は綻んでいることがわかった。


「みんな、支度して私の自宅に、友達みたく遊びに来てくれて良いんですよっ!」


 韻を三連発。


「あぁ、こんなのって、まるでマジカルですねっ!」


 四連発。


 こちらを振り向いた乙戯は、やはり満面の笑みを浮かべていた。

 それを見た俺の胸は、ぎゅうと強く握りしめられたようだった。

 この感情を何と呼ぶのか、知るためには辞書を紐解く必要があるだろう。


「あの、魚類、もしかして泣いてますか?」

「泣いてない。黙れ」


 左腕で拭ってほら元通りだ。


「目が赤いですけど。嘘はやめましょう」

「うるさい。黙れ」


 俺も。俺も。俺も。

 言葉が響く。頭の中でなく、心臓で熱く響く。

 乙戯が笑い、その笑顔が憎たらしく思う。

 綺麗なものじゃない。薄汚く黒く汚れている。

 かつて放った乙戯の言葉が真に理解できた気がした。


「あぁくそ、まったく」


 何がマジカルだ。

 魔法に変わるまでは、まるで呪いのようじゃないか。


「これにて万羽市MCバトル大会は終了ですっ! みなさん、ありがとございました~☆」


 こびりついて離れない。

 忘れようにも忘れられない。

 楔でも打ち込まれたのか。

 観客が去って、祭りが終わって、乙戯たちとも別れて。

 それでも俺の脳裏に張り付いたビートは鳴り止まない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る