第36話佐野顧問vs華音 勝負は一瞬

佐野顧問は、迷ったけれど、とうとう竹刀を持った。


やはり自分と華音の手合わせを期待する剣道部員、学園長、そして見学に来た生徒たちの視線が気になる。

本当は、華音の剣が怖い、華音に柳生霧冬がどんな指導や技を仕込んであるのか、それも怖い。


また、ゾッとした。

あの、厳しい指導を持ってなる柳生霧冬が、弟子を外に出す以上は、その弟子の力を認めているということ、となると、目の前で竹刀を振る華音の力は、おそらく自分より格上かもしれない。


「できれば、剣道着を付けたい」

それが、佐野顧問の本音になるけれど、顧問が道着をつけ、華音がつけないのでは、あまりにも不公平。

「常時戦場」と、自分自身が柳生霧冬に指導された時の、叱咤の言葉が、再び頭に響いてくる。


華音が佐野顧問に声をかけた。

「これも、至らぬ私の修行です」

「ご指導願います」

ただ、華音は構えは取っていない。


佐野顧問は、また身体が震えた。

しかし、そこまで言われて、応えないわけにはいかない。

何より、自分が指導する剣道場、部員も学園長も、学園の生徒の視線も集まっている。


「やるしかない、どうなっても」

佐野顧問は、震えながらも覚悟を決めた。

そして、ゆっくりと剣道の基本、中段の構えを取る。


すると華音は、上段の構えを取った。

つまり、基本的には胴ががら空き。


しかし、佐野顧問は、それが逆に怖い。

もし、華音の鋭く速い振りが、打ち下ろされれば・・・

しかも、道着をつけていない。

どう予想しても、華音の動きのほうが、自分よりも速い。


動くのをためらう佐野顧問に、華音はフッと笑った。

途端に電光石火の動き。


「うわ!」

佐野顧問は、あまりの速さに目を閉じた。

そして、身体全体が固まった瞬間、頭の上にかすかな感覚。


「う・・・」

華音の竹刀の先が、佐野顧問の脳天にピタリとつけられている。


「負けだ・・・」

負けとしか言いようがない。

「これが真剣なら・・・いや、木刀でも、俺の頭は割られている」

「いや、命はない」

佐野顧問は、この時点で、ただ竹刀を持って立つだけの男となってしまった。


華音の竹刀が、佐野顧問の頭上から、ゆっくりと離れた。

そして華音の声が聞こえてきた。

「佐野顧問、ありがとうございました」

相変わらず、やさしい声。

しかし、佐野顧問は、そのやさしい声が、より怖ろしい。


「あ・・・ああ・・・」

「すごいな・・・強いな・・・」

かつてコテンパンに打たれた柳生霧冬の剣を思い出した。

速さでは、柳生霧冬よりも上かもしれないと思う。


あっけに取られる剣道部員や生徒たちの視線も、気にしている余裕はない。

佐野顧問は、腰が抜け、座り込んでしまった。


ただ、吉村学園長だけは、ウンウンと頷いている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る