三十一話

 静寂が訪れた夜。

 周囲に展開していた兵士たちが集まっていた。

 ホウロがカイウに肩を借りている。

 満身創痍のフェイアとコウライ。

 全ての目が、二人に向けられていた。

 リョホウとメイリン。

 寄り添うように佇む二人は、いつもと変わらず、しかし明らかに異なった姿でもあった。

「不死の霊薬の正体は、こういうことだったんだね」

 フェイアが静かに告げる。

 その意味を理解した者はどれだけいるだろうか。

「どういう意味だい?」

 槍を杖代わりにして立つコウライが訊ねた。

 リョホウかフェイアか、誰に尋ねたのか明確ではなかったが。

 ただ、誰も答えなかった。

「元に戻れるんだろ?」

 ホウロが懇願するように訊いた。

 なにを使ったのかはわからない。

 しかし薬師のリョホウのこと、門派の秘薬を使ったことは容易に想像がつく。

 その理由も、きっとゴウエンと妖魔を倒すためだということも。

 ならば戻る方法も、リョホウは知っているはずだ。

 リョホウは沈黙していた。

 それが答えだった。

 村の方角から喧騒が届いた。

 武装した村人が、遠くから戦いの様子を見て、ついに参戦を決意したのだ。

 戦いがすでに終わったことにも気付かず、幾人もの犠牲を生んだ妖魔を滅ぼすために、憎悪と敵意を剥き出しにして、多くの村人が突進してくる。

 ホウロとカイウは焦る。

 村人達は誤解したままだ。

 メイリンが妖魔であるのは間違いないが、しかし一連の事件の犯人ではなかったのだ。

 だが今の村人には、メイリンは妖魔喰いと一緒に村人を喰い殺した邪悪な妖魔であり、リョホウの状態を見られれば、間違いなくリョホウも謀っていたのだと断じられるだろう。

 しかしリョホウは焦ることもなく淡々と告げる。

「行こう、メイリン」

 この場を無事切り抜けるには、今のうちに逃げるしかないだろう。

 そして二度とこの村に戻ることはできない。

 人喰いと共に暮らせることなど人間にはできるはずがない。

「待て、なんとかする。みんなを説得する!」

 ホウロが引き止めるが、しかし村人がもし冷静だったとしても、結果が変わらないことはわかっていた。

 なにより、メイリンが。



「どうして?」

 メイリンの短い疑問。

 こうなることをリョホウにわからないはずがない。

 人間ではなくなった今では、全て事情を話しても、村人たちはけして信じないだろう。

 リョホウもまたメイリンと同じだったのだと、その敵意と殺意を向けられることになる。

 リョホウはもうこの村には居ることはできない。

 この村からだけではなく、あらゆる人間の世界からも、そして妖魔の世界からも、逃げ続けることになる。

「どうして私のために?」

 どうして二度と戻れないことを知っていながら、人間であることを止めたのか。

 どうして当然のように、尊敬を集め第二の故郷として育った村を捨てるのか、

 その意味をなにより、リョホウ自身が理解していた。

 リョホウは優しい微笑と共に告げる。いつもと変わらぬ、世界で最も愛する妻への微笑み。

「君が好きだから」

 その手にもう一度触れることを望み、それが叶うと二度目を願い、三度目にはもう離すことなどできなかった。

 メイリンはリョホウを抱きしめた。

 二度と放さないと、二度と離れないと誓って。

 リョホウはメイリンを抱えると飛翔した。

 三日月の明かりの下、二人は小鳥になり、小さな翼を広げる。

 山脈の向こう、遥か空の彼方へ飛び去って。



「バカな。人間と一緒になれるものか」

 タカモクは理解できないことを受け入れられずに、吐き出すように嘆きの言葉を吐く。

 このことは妖魔王に伝える。

 メイリンは妖魔喰いと同じく、律破りとして妖魔王から処分が下されるだろう。

 三大禁忌を犯したものは、たとえ娘だろうとも、妖魔王は断罪する。

 追っ手が放たれ、遠からずメイリンは抹殺される。

 妖魔になったとはいえ、元は人間であるリョホウも同じ運命を辿るだろう。

 村人の怒声が接近する。

 多くの村人が松明と武器を手に走ってくる。

「く」

 タカモクは周囲を見渡し、この場にとどまるのは危険だと、空へ飛んだ。



 その姿を見送ったコウライは、フェイアに尋ねる。

「追いかけなくていいのかい?」

 フェイアは静かに首を振る。

「もう、戦えないよ」

 妖魔喰いで力を使い果たした。

 体の怪我も酷い。コウライも同じ状態だ。

「そうだね」

 コウライはその場で大の字になって大地に横たわった。

 疲労が心身にまで達している。

 村人たちが到着し妖魔の姿を探しても、そこには人間しか残されておらず、空に消えた妖魔の姿を見たものが、その憤怒を闇夜の空へ発しても、ただ霧散するだけだった。

 兵士が事後処理に当たり始めた。

 しかし彼らも、村人も、どれだけのこと理解するのか、すべてを知っている者がいるのか。

 ゴウリュウの様態を兵士の一人が診ていた。

「ああ、う、あ……」

 酷い状態だがかろうじて生きている。

 だが齢を百年も重ねたようなゴウリュウは、生きる気力を根こそぎ奪われたように、虚ろな瞳でなにも見ていない。

 カイウは酷く取り乱し、頭を抱えて何事か呟き続けている。

「俺のせいだ。俺のせいだ……」

 ホウロが呆然と夜空を見上げ続けていた。

「……リョホウ。メイリン」

 終わったことは理解できても、すべてを理解してはいない。

 虚脱状態のようにただ夜空を見続ける。

 村人達の妖魔へ向けられる怒りだけが、祭りの騒ぎのように虚しく続いた。



 フェイアは胸中自問する。

 この事件はいったいなんだったのだろうか。

 人間が同じ人間を喰い物にし、血を分けた者でさえ落としいれた。

 妖魔が力を得るために同族を喰い殺した。

 それなのに、妖魔が人間に恋し、人間が妖魔のために全てを捨てた。

 人間ではなくなったリョホウ。

 妖魔から離れたメイリン。

 人間からも、妖魔からも、敵と見なされることになる二人は、これから先お互いだけしかいない。

 妖魔でありながら人間と一緒になったメイリンも、妖魔のために人間であることを止めたリョホウも、永遠の命を持ちながら、おそらく人の一生より短くその命を終えるだろう。

 二人はそのことを誰よりもよく理解していたはずだ。

 それでも、二人はお互いと一緒にいることを願った。

 最後のその瞬間まで、その手を放さないことを選んだ。

 二人の思いは短くも永遠にして。

 久遠の玉響のように。

 コウライはフェイアだけに聞こえるように呟いた。

「どうしてかな? なんだか二人が羨ましいよ」



 その後のリョホウとメイリンの行方はようとして知れない。



   結


 少年は小鳥に餌を与えている。

 山の中で拾った怪我をしていた小鳥は、見る間に治り、今ではすっかり元気になっていた。

「もう大丈夫だね。明日、山へ帰してあげるよ」

 小鳥は少年の言葉を理解しているのか、一声可愛らしく鳴いた。

 少年の祖父が傍らで様子を見ていた。

「しかし、そいつは山へ帰れるかな? おまえに懐いて離れないだろう」

 小鳥は籠の中に入れられているわけでもないのに逃げることなく、少年の指に乗って、少年の手の平の餌をついばむ。

 野生の鳥がこれほど人に懐くのは珍しい。

 普通は警戒して籠から出た途端逃げ出すものだ。

「そうかもしれないね」

 小鳥は再び一声鳴いた。元気であることを見せたいのか、翼を羽ばたかせて。

「大丈夫だよ、きっと。ちゃんと一人でも飛べるさ」

 小鳥は再び餌をつつき始めた。

「それに、もしここにいたいのなら、ずっといるといい」

 小鳥は少年の肩へ飛び移った。

 そして少年の頬に体を摺り寄せる。

「くすぐったいよ」

 少年は笑う。

 それはまるで頬を少女に口付けされたような。

 小鳥は再び少年の指に戻る。

「君の行きたい所へ行くといいよ」

 小鳥は少年の瞳を見つめていた。

「どこまでも自由にね」



   終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

久遠の玉響 神泉灯 @kamiizumitomo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ