第23話 青いドレス4



 それから一ヶ月はとくになにも起こらずに、平穏な日々が続いた。ルーチェは助手の仕事にも復帰し、少しづつ知らないことへの対応ができるようになっていった。


 シルヴィオとルーチェが師弟関係だったのに対し、リーザとルーチェは対等に、お互いを高め合う好敵手だ。普段から、どんな専門書を読んでいるかなどの話をよくするし、本の貸し借りもしていたらしい。

 だからリーザは、十八歳のルーチェがどんな知識をもっていたのか、シルヴィオよりもよく知っていた。


 そんな理由から、自然と彼女からいろいろなことを学ぶ機会が増えていた。


「リーザさん、本を貸してくれてありがとうございました」


 研究所での仕事を終える時刻になって、ルーチェは先日借りた本を彼女に返した。知識面での三年分の差は大きく、記憶を失ってからはルーチェが一方的に借りるだけの関係になっている。そのお礼に、スカリオーネ家の料理長特製の焼き菓子を添えてみた。


「もう読んだの? ちょっと詰め込みすぎじゃない?」


「でも、早く前よりも役に立つようにならないと」


 リーザの成長から、ルーチェは自身が記憶と一緒に失った、知識や技術を想像できるようになり、焦っていた。シルヴィオが必死に今後の対策を考えているということもあり、自分だけがのんびり過ごす気にはなれないのだ。

 なにかをしなければ、早くシルヴィオの役に立たなければ、と不安を忘れるために知識を詰め込んでいた。


「ほんと、あんたって真面目ね。これは?」


 リーザが焼き菓子の包みに気がついて、たずねてくる。


「お屋敷の料理長さんに作ってもらったお菓子です。スカリオーネ家は食事もデザートもとってもおいしいんですよ」


「べつに気を遣わなくてもいいのに。でも、ありがとう……。ねぇ、今度の休日一緒に出かけない? 古本市があるから、掘り出し物の専門書も見つかるかもしれないし、息抜きだって必要よ?」


 大人になったリーザは、ルーチェの焦りなどお見通しだった。

 休日だとしても、シルヴィオは立ち入り禁止の研究室に籠もって、作業をするはずだ。

 彼が、状況を打開するための研究を、ルーチェに手伝わせることはない。きっと彼は、記憶を奪った魔法の理論を知られたくないのだろう。知れば、ルーチェがそれをもとに、奪った記憶を完全に消し去る方法を考える可能性があるからだ。

 そしてシルヴィオもリーザも、自分のことは二の次で、とにかくルーチェを休ませようとしている。周囲の気遣いがわかる彼女は、リーザからの誘いを断ることなどできなかった。


「そうですね、シルヴィオ様がいいよって言ったらいきますね」


 ちょうどシルヴィオは所長室に呼ばれていて不在だった。記憶を失ってから、彼の同伴なしで出かけたことは一度もない。


「だめとは言わなそうだけど? 病み上がりだから、心配性で過保護なご主人様が、あんたについてきたりして? ……あははっ、ありえそうで怖いわ!」


「……べつに過保護ではないが、なんの話だ?」


 リーザが大きな声で笑うので、所長室の扉からちょうど出てきたシルヴィオに聞かれてしまった。ほかの人間から見たら、いつもの無表情のように見えるはずだが、じつは結構不機嫌そうだ。ルーチェはあるじのことなら、些細な違いも見逃さない。


「あら副所長。……ルーチェが最近根を詰めすぎなので、今度の休みに古本市にでも行こうと誘っていたところです」


 リーザはシルヴィオをネタにして笑っていたことなど、もう忘れてしまったように、休日の予定を話しはじめる。


「古本市……トルトヴァ橋のあたりか? ヴァンニが同行するなら、近場だし問題ない」


 王都では定期的に古本市が開かれる。トルトヴァ橋の古本市といえば、王都の名物の一つと言っても大げさではない。ルーチェもシルヴィオと一緒に何度も行ったことがある。


「よかったわね! ルーチェ」


「はい! よろしくお願いしますね」


「……間違ってもお仕着せのままで来ないでね。地味すぎるのよ」


「は、はい。私も一応、私服くらいは持っていますから、大丈夫です」


 そう言ってみたルーチェだが、私室のクローゼットの中をよく確認していないことを思い出した。



 §



 屋敷に戻ったルーチェは、寝る前に私服を確認してみることにした。

 記憶を失った直後にざっくりと見てみたが、袖を通して合わせていなかったのだ。


 クローゼットの取りやすい位置には紺色のお仕着せがずらりと並び、その横には、数着のワンピースがかけられている。どれも十五歳のルーチェには見覚えのない柄で、最近買ったものだとわかる。

 記憶のない三年のあいだに、ぐっと大人っぽい装いができるようになったのではと、期待したルーチェだったが、その予想は外れた。多少寸法が変わっただけで、ワンピースの衣装は十五歳の彼女が持っていたものと、代わり映えがしない。


「あれ……?」


 クローゼットの一番奥には、あきらかにほかのものとは違う素材の服が掛けられている。


「これ、ドレス……?」


 汚さないように注意しながら取り出すと、それは良家の令嬢が着ているようなドレスだった。ルーチェの瞳の色と同じ、青いドレス。ここに置いてある、ということはルーチェのものに間違いないはず。


「どうしたんだろ?」


 まるでどこかの夜会に行くときに着るような、とても上等な品物だった。スカリオーネ家でも、上流階級の催し物が披かれるので、そのドレスが夜の装いであることは、ルーチェにもわかる。

 彼女は思わず、それを手にとって、よく見える場所に掛けてみた。

 普段、特段お洒落に気を遣っていなくとも、こういったものに憧れる気持ちはある。リーザのような、きれいでセンスのよい女性になれたならと、つい思う。

 ルーチェは光沢のある布地にそっと触れてみた。すると突然、胸のあたりがもやもやとしだす。


「これ……、きっとだめなものだ……」


 ルーチェは急いでそれをクローゼットの中に戻す。もしこのドレスのことを、シルヴィオに詳しく聞いてしまったら、またペンダントの石が割れてしまう。

 そんな悪い予感に支配され、ルーチェの額から冷や汗が落ちる。



(やだぁ……。お願いだから忘れたままでいさせてよ! こんな気持ちいらないの。シルヴィオ様を裏切る私なんていらないっ、記憶なんていらない……どっかいってよ!)


 彼女はベッドにもぐり込み、目を閉じて、耳をふさぐ。懸命に胸の中にあるもやもやを追い払った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る