第6話 契約4



 ルーチェは水の中で溺れる夢を見た。もがいても身体は動かない。ひどく苦しくても、水の中だから声が出ない。このまま水底まで沈んでいくのだ。けれど、よく知っている声が彼女の名を呼ぶので、眠りたいのに眠れない。

 もう静かにしてほしい。鬱陶しいと思いながらも、彼女はその声に導かれ、重いまぶたを開く。


「ルーチェ……」


 夕日がやけに眩しく、覗き込んでいる人物の姿がよく見えない。けれど声だけで、シルヴィオが助けに来てくれたのだとわかった。


 嬉しくて、涙があふれる。


 シルヴィオ以外の声で「馬車が横転」、「運が悪かった」、「荷物の下敷きとは」、「内蔵をやられている」という話し声が彼女の耳に入っては、通り過ぎていく。検問をしていた兵の声だ。

 ルーチェはシルヴィオの声だけを聞いていたかった。息が苦しく、服が濡れている。息が苦しいのは肺や内臓をやられているから。服が濡れているのは、血が流れているから。だから、水の中で溺れる夢を見たのだろうか。


「よかった。とっても怖かったの……。シルヴィオ様がきてくれたから、もう、怖くないの」


 きちんと言葉にできているのか、彼女自身もわからなかった。聞こえてきた兵の話で、助からないほどの重傷を負ったのだということは、理解できていた。

 だから、とにかくシルヴィオに思っていることを言いたかった。


「……癒しの魔法が得意な者のところまで連れていく。それまで、我慢しろ」


「イメルダ様が、お菓子を買って来てって……。お使い、ちゃんと、できなくて……」


 なにか、伝えたい。そう思うのに、苦しくて上手く考えることができない。


「もういいから、話すな」


 シルヴィオが泣いていた。大切な人が泣いている。ルーチェにとってはそれが一番悲しかった。


「……チョコレート」


「今は持っていない。屋敷に帰ればいくらでも食べていい。だからっ!」


 誰かを泣き止ませるのはチョコレート。ルーチェは彼に泣き止んでほしくてその言葉を口にしたのに、上手く伝わらない。


 馬車の用意ができた、と誰かの声がする。その言葉を聞いたシルヴィオがルーチェを抱き上げようとする。

 少し身体を動かすだけで、尋常ではない痛みがルーチェの全身を駆け抜けた。


「……あたたかいけど、動くと、痛いの。下ろして、……横になりたい。……もう、休みたい、です……」


「…………」


 きっともう間に合わないのだろう。シルヴィオは無言で、ルーチェを地面に下ろし、ぎゅっと手を握る。


「シルヴィオ様、ごめんなさい」


 悲しい思いをさせている。八歳から十三歳までの五年間、ルーチェは彼の涙を一度も見たことがなかった。


「……私と契約してみるか?」


 ルーチェにとって、それはおとぎ話や昔話で語られるだけの、伝説のようなものだ。魔法使いの家系に生まれた女の子なら、誰でも一度は夢みたことのある、奇跡の魔法。もちろん周囲の大人たちからは、紋章の有益性よりも危険性のほうを強調して教えられる。それでも、将来好きになった人と同じ印を手に刻むことにあこがれた。


「契約、好きな人と。……だめなこと」


 シルヴィオはルーチェのあるじで、師で、兄のような存在。シルヴィオを好きな気持ちと、紋章を宿す相手に抱く“愛する”気持ちが違うものだと、未熟なルーチェでさえわかっていた。


「私が嫌いか?」


「す、き」


 意識がもうろうとしているせいで、素直な言葉しか出てこない。


「それなら問題ない。そうだろう?」


 シルヴィオがそう言うならば、そうかもしれないと彼女は思った。

 きっと二人が冷静だったら、こんな馬鹿げたことはしなかった。シルヴィオは家族のようにともに暮らしている、守るべき存在が瀕死の重傷を負って、必死だった。

 そしてルーチェもシルヴィオの涙を止めることしか、考えられなくなっていた。


 だから、シルヴィオが左の手をとり、ナイフで手のひらに傷つけるのを、ただ受け入れる。


「すまない」


 シルヴィオの右の手、ルーチェの左の手が重なり、傷つけた部分から血液と魔力が溢れ出る。


「……ど、すれば……?」


 ルーチェは「契約の方法は、その血が知っている」という言葉だけ教わっていた。具体的になにをすれば契約が成立するのか、まだ知らない。


「そうありたいと願うだけでいい。私と一緒にずっといたいと思うだけでいい。一緒に生きるのだと、心から誓えばいい」


 シルヴィオと一緒に生きる。それだけでいいのならルーチェは迷うことなく、誓える。ずっとずっと一緒にいたいと、心から思っているのだから。


「あったかい……あったかいよ……」


 傷ついた手のひらから身体の中に、シルヴィオの魔力が入ってくるのを感じていた。それを拒絶することも受け入れることもできるのだと、魔法使いの血が教えてくれる。そしてルーチェは、受け入れるほうを選んだ。


「これが、魂が混ざるということか」


 シルヴィオのつぶやきに、ルーチェは心の中で同意する。とてもぴったりな言葉だと思った。

 全身の、とくに腹部の痛みが驚くほど引いていく。シルヴィオの魔力が、彼女の傷を癒していく。彼は癒しの魔法は得意ではないが“伴侶”に対しては別なのだろう。


「見てみろ。同じ紋章が刻まれた」


 血の赤で刻まれた紋章は、スカリオーネ家を表す紋と同じ、花のかたちだった。


「アネモネの花」


「たとえ儚い花でも、かまわない。いつわりだとしても、いつかそれを真実にできれば……そうだろう?」


 こうして二人は、同じ“契約の紋章”を宿す、いつわりの“伴侶”になった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る