05 待って! ゼニガメ待ってよ!

 なにが起こったのか、わたしにはわからない。だって、水面はあきらかに凍っていたし、もし池の中へ潜れたとしても、水面の氷が割れてなくちゃいけない。けれど、水面はまったく傷つかず、相変わらず鏡のように青空を映し出していた。


 わたしは柵を越えて、おそるおそるペンギンが飛び込んだあたりの水面をのぞくと、三羽のペンギンは、水面に、足の裏を置いていた。


 自分で言っていて意味がわからない。まるで水面をとおして世界が鏡合わせになったかように、ペンギンたちを下から見上げるように見えていたのだ。ペンギンたちはピタピタと足の裏を交互に水面につけながら、池の外側へと歩いていく。


「待って!」


 そのまま外に出てしまったら、ペンギンたちを見失ってしまう。


 鏡のような水面をとおしてみえるこの世界は、いったいなんなんだろう。鏡に映されたもう一つの世界? 鏡の国?


 そんな疑問が、頭のなかにいくつも浮かんだところで、わたしの足もとにある向こう側の世界に、ワシワシと動く四本足と、おなかが見えた。


「あっ、ゼニガメ!」


 水面の向こう側にみえるゼニガメは、一生懸命四本の足を動かしながら、水面から池の外へと移動していく。このままでは、ゼニガメまでも見失ってしまう。


「待って! ゼニガメ待ってよ!」


 けど、わたしの声は届かないまま、ゼニガメは視界の外へと消えてしまった。


 なんで行っちゃうの……。


 胸が張り裂けそうになる。そんなわたしを追い立てるように、水面に映る青空はいつのまにか曇り空になってしまい、雪がちらつきはじめた。


 ゆっくりと落ちるその雪は、大きなぼた雪で、わたしの見ていた池の水面をすこしずつ覆っていく。


 あわてて水面の雪をどけても、ゆらゆらと落ちていく雪の量はしだいに多くなっていって、とうとう大雪になった。


「……間に合わない。ぜんぜん、間に合わない」


 何度も何度も水面の雪をよける。けど、もう、どうやっても、雪がぜんぶ白くしてしまう。いつのまにか、わたしの視界は涙で曇って見えなくなる。泣き出しながら、泣いてしまいながら、やっぱり、どうにもならないと、どうしようもないと、そういう言葉が、わたしのこころを埋めてしまって、手ぶくろにしみ込んで、わたしは、冷たくなった手を止めてしまった。


 雪がしんしんと落ちていくなか、わたしは泣きながら家へ帰った。



 玄関でコートとリュックの雪をほろって、靴の雪もほろって脱いで、廊下へと足をかけたとき、空の水槽が目に入ってしまって、もう一度泣いた。そのまま自分の部屋に戻ってしまった。


 ゼニガメが行ってしまった。待って、って言っても待ってくれなかった。わたしのこと、嫌いになったんだ。なんで? 


 もし嫌われてしまったとしたら、わたしが思っているよりも、ゼニガメのことを大事にしてこなかったってことじゃないか? そもそもゼニガメのこと、ゼニガメって呼んでるし……。いや、あのゼニガメは、ゼニガメって名前なんだ。だけど、ゼニガメは、もっとちゃんとした名前がほしかったんじゃないか? ヨークシャテリア……とか、そういう、優雅ゆうがな感じの……。

 

 お母さんが、三時のおやつだよって声をかけてきても、元気が出なくて部屋から出たくなかった。晩ごはんも、やっぱり食べたくなかった。それでも、夜の十時ごろにぐーぐー鳴るおなかに耐えられなくなって、晩ごはんを食べに部屋を出た。ハンバーグだった。おいしかった。あと、お風呂も入った。ぽかぽかになった。



 翌朝、朝の七時には目が覚めて、窓から陽が差し込んでいるのに気づいた。


 今日もまた晴れているみたい。


 しっかり寝たら、すこし元気になった。あの池に行かなくちゃいけない。そして、雪をよけて、あの水面のさきの世界、鏡の国について調べなくては。

 わたしは布団から跳ね起きて、顔を洗って歯磨きをして、食卓について昨日の残りのハンバーグを食べた。お母さんはわたしの早起きにびっくりしていた。部屋に戻って、昨日と同じ装備を整えたあと、被害にあったポテトチップスの袋だけは置いて、そのかわりに、雪かき用のスコップを手に取って、家から出発した。


 ……うう、しばれるー《(4)》。


 玄関を出るとすごく寒い。晴れてはいるけれど、この感じだとマイナス五度くらいだろうか。ゼニガメを取り戻すためだ。頑張らなくては。



 十五分歩いて、例の池へ到着した。


 やっぱり、池の水面には雪が積もっている。スコップを持ってきたのは正解だった。


 わたしは、柵を越えて雪かきをはじめた。水面を傷つけないように、なるべく気をつけて。


 一時間かけて水面の雪を五メートルくらいはよけられたんだけど、池全体まではやっぱり無理だった。


 水面をのぞいてみる。反射した青空に、白い雲がいくつか流れているのが見えた。これは鏡の向こうの世界なのだろうか。




(4)東北・北海道の方言。ひどく寒いの意。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る