第32話 食堂は貸切状態!(上)

「いっ、ただきま~す!!」

「……いただきます」

「遠慮しなくていいのよ、もみじちゃん……なーんてね」

 ちろりと舌を出す仕草は一歩間違えれば痛い子なのだが、寮長さんにはぶりっ子が似合っている。

「これを作ったのは寮母のババアよ、ババア」

 そして、時折この人は顔に似合わず、暴言を吐くな。

 それにしても、この夕餉の食卓はどうにも違和感を感じる。

 ごろごろ具材が転がっている、いかにも家庭的なカレーに、ワカメなどが入っている少量のサラダ、ボリューム満点の豚カツ、それから市販の牛乳にヨーグルト。

 給食のようなラインナップで、なんだかほっとしてしまう庶民の僕。

 だけど霊堂学園はお金持ちばかりが通うお嬢様学校。寮長さん含め、ここにいる人達はこんなところで、ほんわかと落ち着いて食べるような人種ではないような気がする。

「あの、こういう食べ物って、寮長さんの口に合わないような気がするんですけど」

「そうでもないわよ。私こういうコテコテな食べ物だーっい好きだしね。むしろ精進料理みたいな、食べるのに肩がこるようなやつは嫌いよ」

 スプーンを指揮者のように振りながら返答する寮長さんは、確かに食事のマナーを黙って守るタイプとはかけ離れているようだ。

「だからチマチマしたフルコース料理なんかよりは、日本食。大好きよ、普通の食事。特に納豆は大好きね。ねばねばしてて糸を引いて、お豆がくりっくりっとしてて。口の中で転がすように食べるとすっ――ごく美味しいのよねえ」

 ……うっ。

 恍惚とした表情でいう、寮長さんが凄く――エロいです。

 僕は頭によぎった、妙な妄想を振り払う。

「そういえば、他の人たちはどうしてるんですかね?」

「他の人達って?」

「その、他の寮生の方々です」

 第一食堂を利用したのは初めてではないけれど、いつも閑散としているので気にはなっていたのだ。

 寮長さんに誘われるがまま、ここに来たのはいいけれど、誰もいないとどうも視線のやり場に困るというか、なんの話題をふっていいのか思い浮かばない。

 白鷺さんを誘ったのだけれど、例の如く病院だということで、この気まずい二人きり。

「んーまあ、他の寮生って言っても、私ともみじちゃん以外で寮生ってほんとどいないもの。それにみんな、なにかと多忙だから、全員揃って食卓を囲むなんて滅多にないんだから」

「え!? そんなに寮の人たちって少なかったんですか!?」

「んもう、もみじちゃんがずっと部屋に閉じこもって、他の部屋の人と交流しようとしないから、寮生が何人いるかもわからないのよ」

 からかいを帯びた瞳に負けじと反論しようと思ったが、事実なので上手く舌が回らなかった。

 寮長さんに犯されてしまわないだろうかという懸念が、僕の出入りの少ない一因なのだが、中学のころからあまり積極的に会話をする人間ではなかった。

 性別は男子でも、女子のような容姿。

 男子の中にも女子の輪にも入れなかった僕は、はっきり言えばコミュニケーション能力が人より欠如しているといっても過言じゃない。

 牛乳のストローをがじがじと、鋭利に尖がった歯で噛みながら寮長さんはこちらを見やる。

「それで、何か私に聞きたいことがあるんじゃないの?」

「そっ――れは……」

「この期に及んで尻込み? せっかく、二人きりになれる場所を用意したっていうのに」

「二人きりというか、寮母さんが……」

「ああ、気にしなくていいの。あんのババアは私たちが用事を言わない限り、隣の個室で唯一の趣味のラジオに夢中なんだから。どんな話をしてても、聞いちゃいないわよ」

 育ちが悪そうな粗暴な言い方がサマになっているのが、どうも納得ができない。

 箸の持ち方や、サラダを咀嚼する姿はどこか気品があって、やっぱりお嬢様なんだと雰囲気で分かるのだが、二重人格かのように、どちらも寮長さんなような気がする。

「そ・れ・で?」

 煮え切らない僕に業を煮やしたのか、寮長さんが長机から乗り出してきて、質問の回答を促す。

 どうにか話をはぐらかそうと思案していたが、そんな思考はふっとぶ。

 彼女は下着同然の服だったからだ。身を乗り出したせいで、より顕著に艷美な体つきが把握できてしまう。大きく開いた胸元から、胸元が見えそうになって僕は慌てて彼女を押し返す。

「わ、わかりました。言います、言いますから」

「そーお? だったらさっさと言ってちょうだい」

 どこか釈然としない感じだが、素直に引き下がってくれた寮長さん。もう少し食い下がってくれたら、眼福を拝めたかも知れないと思うと、血涙がでそうだ。

 奥歯を噛みしめながら、僕は後悔の念を押し殺す。

「寮長さんって、どうして先輩って呼ばれているんですか?」

 保健室の子も、そういえば薫子さんも、寮長さんのことを先輩だと呼称していた。

「うん。ちょっと海外留学したのよ、一年間ね。失恋しちゃったから」

「へえ、海外に行っていたんですか。失恋ですかー。……え?」

「そっ、ふられちゃったの」

 どうでもないことのように言い切った寮長さんだったけれど、僕は咄嗟に聞き流せなかった。

 だって、彼女にもっとも縁のないことが、ふられることだと思ったから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る