第3話(ほぼ自己紹介回)

「皆さん、ケーキを食べる前にお互い自己紹介をしませんか?お互いにどの様な人なのか知っていたほうが良いかも知れないので。ここで自己紹介をしない方は、周りの人から怪しい人として見られる可能性があります。それでも自己紹介したくない人は、パス、と言ってください。」


これで自己紹介をしたくないという人はいないはずだ。君も、よくやったというような表情でこちらを見ている。


「そっ…そんなこと言ってるお前が一番怪しいじゃねえか!みんなに強要する前に自分の紹介しろよ!」


壁を叩き叫んでいた大男が急に大声を上げる。いきなりあの大男が大声を出したからか、場の空気が一変して冷たくなる。君以外のこの場にいる人間は、全員僕の方を見ている。君はただただ冷静に大男の方をじっと見つめていた。


「分かりました。では僕が最初に自己紹介するという形でいいでしょうか。」


確認を取らなくていいというような表情で君がこちらを見てくる。君以外の全員が静かに頷く。


「僕は平石 直太ひらいし なおたと言います。年齢は16歳、楽丘らくおか高校の一年です。」


君が次は自分が、という目でこちらを見てくる。君以外の周りの人の大部分は僕がすんなり自己紹介したのに驚いているのか傍にいる人と顔を見合わせている。


「じゃあアタシも自己紹介させて貰おうか。アタシは火箱 澪ひばこ みお。直太と同じ16歳の楽高の一年だ。よろしく。」


君はクールな部分を持ち合わせつつ、男よりも男らしい一面のある女性で、僕の幼馴染。勉強もスポーツも両方得意で、女子からもモテる典型的なイケメン女子。


さっきまで僕の事を毛嫌いしていた大男が口を開く。


「俺は鎌倉 武志かまくら たけし。年齢は26歳、職業は配送業をしている。」


大男、武志が自己紹介をしたからか、皆自己紹介をしようと口を開く。が、それよりも一足先に自己紹介を始めたのは先程まで母親に助けを求めていた、小さな少年。


「おいらは…駒瀬 翔こませ かける…年齢は8歳で…楽丘小学校の3年生…」


「では次は私が自己紹介させて頂きます。光本 史奈みつもと ふみなと申します。年はあまり言いたくないのですが、今年で30になります。職業と言いますか、ボランティアのような形で修道女をさせて頂いています。」


この3人は目立っていたメンツだった為、早めに情報を知れたのは助かった。だが残り7人も自己紹介を聞くとなると先が遠い。

取り合えずこの後重要になりそうな人物を頭の中でまとめてみた。


まず一人目。篠 洸しの いたる。何故洸さんが重要そうだと思ったのかというと、見るからに怪しい。ただそれだけだが、何か生きる気力というものがないというのか、無頓着というのか。


そして2人目、茶木 ちゃきみのり。彼女は史奈さんの様な所に入っているのか、たまにブツブツと何かをつぶやいている。


最後の3人目は楠目 和巳くすめ かずみ。性別オネエで、只者ではないを纏っている。自称23歳だが、どう見ても30後半は行っている。


後の4人はこれと言って特に特徴のないメンバーだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る