第2話【静かな夜】

 夜になると、適当な寝ぐらを探して眠った。ビルなどの建物は倒壊が怖いので避けて、大きな木の下や、柔らかそうな草の上に二人で寝転んだ。いつも体が触れ合わない微妙な距離を置いたけど、君は不満や疑問は口にしなかった。

 人工の光を失ったこの世界は、夜空がとても綺麗だった。沢山の星々が瞬いていた。なかなか眠れない時なんかは、君の静かな寝息を聞きながら、僕はいつもぼんやりと星を眺めていた。ゆっくりと流れる夜空を見ながら、僕と君がいるこの星の回転を感じていた。


「静かだね……」


 囁くような声で、君が呟いた。


 起きてたの?


「うん……。こんなに、木とか草花とかはあるのに、虫が……鳴かないよね」


 この世界への感想を、君が初めて口にした。僕たちは今まで、この異様な状況についての言及を極力してこなかった。口にすることで、そこから不安や孤独が溢れ出して、曖昧な僕たちの立場にヒビが入ってしまいそうな、そんな気がしていた。きっと君も、同じように考えていただろう。でも今、君は言葉にしてしまった。


 風が草原の草を揺らし、僕の頬を撫でた。

 確かにこの世界には、僕たちと植物以外に、生命と呼べるようなものが存在しない。人工の建造物などは全て崩れ、地表は綺麗な水で覆われている。きっともう、清水寺も残ってはいないだろう。

 この世界で何が起きたのか、僕たちは、何も知らない。

 何も知らないようでいて、それでも漠然とした想像はついていた。

 それらのことは、お互い口にしなくても、心の底で分かっていたはずだった。


 僕が何も答えられないでいると、君は寝返りをうって僕に背を向け、静かに言う。


「ううん、何でもない。きっと、そういう季節なんだね」


 虫が一匹もいない季節なんてあるだろうか。いや、そういう事ではない。暗い夜が開いた綻びから、君が心に秘めた不安と孤独が零れ出した。そしてそれを、君はごまかした。同じ不安を、僕に背負わせないために。

 君を守りたい。その心に溢れる全ての不安を断ち切りたい。ただ幸福だけでいて欲しい。


 大丈夫、僕がいるよ。ずっといるよ。


「うん……」


 君は背中を向けたまま、夜空に消え入るような声で答えた。

 君の言葉を飲み込んだ夜空を見上げ、僕は心に固く誓った。ずっといるよ。君が望む限り。絶対に君を一人にはしない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る