①『君がいた夏は』

「――――つまりジジ、おまえの予想のとおりなら、ここは複数の神々によって創られた、一種の異世界というわけだな? 」

 サリヴァンは腕を組んで言った。


「奸智の神ロキ、酒乱の神ディオニュソス、狂気の邪神ニャルラトホテップ……。こちらの面子は見事に『嫌な予感』のするラインナップだわ」

「触れても火傷ですまない予感がびしばしするな」

「他はなんだったかしら? 山の神と呼ばれたものに、摩利支天……猪の姿? バジリスクに、八岐大蛇。悪魔ボディス……。聞けば聞くほどおかしな話だわ。サリヴァンの言うとおり、ご機嫌を損ねなくてよかったわね」


 サリヴァンとエリカは、師弟そろってため息を吐いた。

 厳しい師匠とそれを尊敬する弟子として、一定の距離感がある二人だが、こういう共鳴するところがある。


「海のほうには、とくに何も無かったわ」

「もう探索してきたんですか。こんな得体のしれないところを」

「散歩程度に。綺麗な海だったわ。ただ、見つけたのはこんなものかしら」


 つるりとした素材の束だった。料理の写真とともに明るい色合いで飾られたそれを広げてみると、二枚の長方形が四つ折りにされているのがわかる。触るとやや湿っていた。

「浜辺で見つけたのよ。このあたりの観光パンフレットね」

「ヒース、読めるか? 」

「ううん。これでも色々国は知ってるけど……」

 すると、エリカが事も無げに説明した。

「こっちが島の全体図。こっちが島の施設の紹介。観光案内といったところかしら。この島は『キキナワ』というそうよ。そして私たちは、ホテルに向かわなければならないようね」

「それはどうして? 」

 ヒースが上目遣いに尋ねる。

 エリカは読み上げた。


「一つ、女人は水着に着替えるべし。

 一つ、配布したタダ券は使い切るべし。

 一つ、仲良く楽しく夏を過ごすべし。

 一つ、目標達成まで島を出るべからず。」


「……それが神々からの試練ってわけか? 」

「というよりも、達成目標? なのかな。つまりこういうことだね? 『タダ券』と『水着』。これが今の僕たちが手に入れなければならないもので、それはホテルにある、と」

「その通りよ、ヒース。今、私たちがいるのが、ここ。飛行場ね」

 エリカは下唇をなぞりながら頷いた。

 島の全体図を広げ、ヒースは差した指をスライドさせる。「そしてホテルがここ」


「えーと、海があっちだから……」

 全員が船の陰から出て、背にしていた方向を仰いだ。南国の樹々のシルエットの向こうに、屋根が見える。


「……あれか」

 げんなりとサリヴァンは呟いた。



 ✡



「これか……」

 サリヴァンは建物を見上げて、まぶしい太陽に顰めた顔を、より険しくした。「ホテル、OBORO……」

「おぼろ、ってどういう意味なの? 」

「崩れてもとの形がわからない、というような意味合いかしら」

「なんか不吉でヤなかんじ」


 中をうかがおうとサリヴァンが扉の前に立つと、それは自動的に開いた。

 冷たい空気が、汗にまみれた肌を打つ。

 頷き合い、斥候に向いたジジがまず踏み込む。

 ロビーは豪奢な内装であった。

 金と白を基調にした大理石の床や柱は磨き上げられ、天井からぶら下がるシャンデリアが映り込んでいる。

 中央にはこんもりと丸く整えられた南国の植物の鉢が置かれ、あたりには腰を休めるソファ。奥に、真紅のカーペットが敷かれた広い階段が上へと続いていた。

 しんがりはエリカがつとめた。背後でガラスの扉が閉まり――――そして、声が流れ出す。


 ――本日はHotel・OBOROにご来店いただき、誠にありがとうございます。


 ――現時点で参加メンバー計八名確認いたしました。達成人数まで、残り五名。


 ――参加人数が足りないため、閉鎖空間を展開致しました。


 すかさず動いたのはジジだった。

 ジジの輪郭が空に融け、黒霧の波となって入口へ殺到する。

 ただ閉じ込められただけならば、粒子となったジジの体は、紙一枚通らないようなところからでも脱出する。

 入口が阻むならば窓、窓が阻むならば通気口、通気口が阻むならば下水道……というように、ジジはひとしきりをものの数分で試し、戻ってきて首を振った。


「仕方ないわ。階段を上ってみましょう」

 出られない以外は、何の異常も見られない。戻るが無理なら進むしかない。

 それぞれが武器つえを手にして踏み出した。


 はたして、そこにいたのは――――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る